10/19~21の晩ごはん   

2017年 10月 22日

こんばんわ

全国的に曇りや雨の日が続いてますね。こちら大阪では10日間晴れの日を見てません。そればかりか季節はずれの大きな台風までやって来ました。
明日は衆議院を選ぶ選挙日 大阪は激しい大雨です。

全国的に期日前投票をされた方が例年よりもかなり多いとニュースで流れていました。
なかには天候不順で連絡船が出航出来ないので投票箱が運べないと、強制的に一日早く繰り上げて選挙日になったところもあったようです。

明日の選挙、なるべく棄権はしたくないので小降りのときを狙って投票に行ってきます。


ではこれよりいつもの我が家の晩ごはんです。
10/19木曜日
e0348365_18220530.jpg
* おでん風煮物(練り物いろいろ、がんもどき、長いも、刻みネギ)
* 小松菜とちりめんじゃこのピリ辛炒め
* お新香(市販品)

おでん風煮物は即席仕立て、20分で完成
じゃが芋の代わりにと思いつきで 火のとおりやすい長いもを入れました。
長いも特有のホクホク感が出て、じゃが芋と一風違う味わいで美味しかったです。
 
小松菜とちりめんじゃこのピリ辛炒めはごま油で炒めて、仕上げに醬油とみりんと七味唐辛子を振りました。白いご飯に混ぜて、菜飯のようにして食べました。


10/20金曜日の晩ごはん
e0348365_18340066.jpg
* いか天そば
* お寿司いろいろ(お惣菜コーナー利用)
* ゆでた枝豆(お惣菜コーナー利用)

野暮用(11月に参加するお祭りの打ち合わせ)で帰宅が9時をまわり、帰りに立ち寄ったスーパーでお寿司(半額)を買って帰りました。
海老の天ぷらが半額でも高かったので、いかの天ぷらで代用しました。
帰宅が遅いと後々が疲れますね、次の日が休みでよかった。。

10/21土曜日の晩ごはん
e0348365_23120792.jpg
* チキンカツ(大葉をサンド)&トマトとレタス
* 細タケノコとピーマンのキンピラ
* 豚汁(豚肉、小芋、人参、大根、ゴボウ、玉ねぎ、生椎茸、刻みネギ)
* 胡瓜と茄子の糠漬け

大葉のほかにスライスチーズをはさむつもりが在庫切れ、
細タケノコは市販の水煮を青椒肉絲用にと買ってあったものを利用しました。

いつも冷蔵庫にはぜんまいやフキ、タケノコ水煮をストックしています。


昨日帰りに寄ったスーパー その一角にあるコインランドリー店では すべての機械がフル稼働していて、店の外には若いお母さんらしき2~3人が順番待ちしていて、携帯を見たら21時30分でした。

やはりこの天気では、小さいお子さんのいるご家庭は 洗濯物の量も多いから、さぞかし大変だろうな。
 そうゆう我が家も、洗濯物が思い切りお日様の下で乾せないので オバちゃんはストレスがたまり、気分も体調も 先日に引き続き低空飛行を続けてます。

少しでもテンション揚げようと いつもの100円ショップでは元気カラーの黄色いお花を買いました。
花の名前はオンシジュウム 和名は雀蘭。中南米原産
e0348365_01494467.jpg
本日もマイウェイなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。台風通過中、これから台風がくる地方の皆さま、特にお仕事に行かれる方は、外出するときはくれぐれもお気をつけて!
お休み中の方は いつでもいいと思える外出はなるべく避けてくださいね。。


それでは皆様 次回お目にかかる日まで再見!(><*)ノ~~~~~


# by syouhou36 | 2017-10-22 02:16 | 日々の暮らし | Comments(12)

10/16~18の晩ごはん   

2017年 10月 19日

こんばんわ

またまた中2日飛んでのブログ更新となりました。
雨や曇りの日が続いて気分も体調も低空飛行中・・・。
 
急激に朝晩が冷えたせいか?、昨日の朝4時ごろに 我が家のデカパン親父ことオッちゃんに両脚のすねにこむらがえりが起きて
『 痛い~すねがつった~・・・何とかしてくれ~ 』 と突然たたき起こされ

ふくらはぎのこむろがえりなら、足の指先を手前に曲げて硬くなったふくらはぎをゆっくりさすってあげるのですが、すね側のこむら返りなんて聴いたのも初めて 寝ぼけ眼であわてて対処法をスマホで検索しました。

とりあえず足のつま先をゆっくり伸ばしてあげて、レンジで1分チンした蒸しタオルですねをじんわりと暖めてあげました。


今回は冷えが原因かもしれませんが?病歴的にも、もしかしたら脚の血管が狭さくしているのが原因かもしれない。
なるだけ早くにかかりつけの循環器科で診てもらうように言いました。
パート先の仲間に聞くと、40代の上司と同僚が経験済み。
どうやらふくらはぎより痛いらしい。

そんなこともあって、足を冷やすといけないと、今日から居間にファンヒーターを出しました。
確か去年は11月半ばで登場したファンヒーター、今年は寒くなるのが早すぎます。
都市ガスのファンヒーターで、灯油を買う手間も要らず、すぐ使えてすごく便利 

後は煮炊きもお湯も沸かせる便利なガスストーブと、ホットカーペットだけの暖房。エアコンの暖房が苦手で 冬にエアコンつけるのは滅多に無いです。



ではこれより10/16月曜日の晩ごはんです。
鍋の湯気でか?画像がかなりボケて見苦しくてスミマセン。
e0348365_00361895.jpg
* 湯豆腐(豆腐、生しいたけ、白菜、豚肉もも)をキムチポン酢で頂きました。
* ほうれん草の胡麻和え
* 卵掛けご飯


冷たい雨の中疲れて帰って、簡単にぬくもるものということで湯豆腐 この日使ったお豆腐です。京都発祥の男前豆腐さん 信吾港町500グラム
e0348365_21013953.jpg
この男前豆腐さん、いろんな名前の種類があって面白おかしいんです。
全国ネットなのかはオバちゃんにはわかりません。
ホームページも個性的でとてもユニーク、興味の湧いた方は是非覗いてみてください。
この日の夜のおやつは和菓子さんの豆大福、一人一個
e0348365_00364185.jpg
求肥に赤えんどう豆がいっぱい入って美味しかったです。
中には甘さ控えめのこしあん。一個あたり160~170キロカロリー.だそうです。


10/17火曜日の晩ごはん
e0348365_00370315.jpg
* 生鮭と白菜、玉ねぎ人参でクリームシチュー
* ポテトサラダ(メークイン、胡瓜、人参、魚肉ソーセージ、マヨハーフ)&ミニトマト
* 胡瓜の糠付け

この日もあったかメニューでおかずの数は少なめ。
よく煮込んだ白菜が鮭ととても良く合って美味しかった。。
ポテトサラダに入れた胡瓜は縦半分に切って 中芯の種の柔らかい部分をスプーンの先で取り除いて、包丁で斜めに薄くスライスして塩もみしてから入れました。

これね栗原はるみさんの料理番組できゅうりの酢の物でされていたのを真似こさせてもらいました。こうするときゅうりの触感がよく、存在感が倍増しました。


10/18水曜日の晩ごはん
e0348365_00471765.jpg
* 豚肉と茄子ともやしのソテー、味付けは塩コショウのみ
* ゆでいんげんのゴママヨネーズ和え
* カボチャの煮物
* きゅうりの糠漬け
* しめじとホウレン草のお味噌汁

二日間手抜きだったので、昨日は少しだけ頑張りました。。
いんげんはやっぱり冷凍よりも生が美味しい!
後は冷蔵庫の在庫整理もかねて作りました。

今夜19日の晩ごはんはまた次回に載せたいと思います。
本日もマイウェイオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。

皆様 風邪を引かないように、お外から帰ったら手洗いうがいをこまめにしてくださいね。
ではまた次回お目にかかる日まで再見(^ー^)ノ~~


# by syouhou36 | 2017-10-19 22:09 | 日々の暮らし | Comments(12)

10/13~15の晩ごはん   

2017年 10月 16日

昨日も今日も朝から雨・・・176.png

昨日は野暮用で大きな街まで、朝からバスと電車を乗り継いで出かけました。
家を出た頃は雨は小ぶりだったので、履き慣れたスニーカーにしました。
でもやはりレインシューズにすれば良かったなと、あとになって後悔141.png 

おまけに長い傘を1本余分に持つことで他の荷物も持ちにくくなり 改札でパスカードをタッチするのも一苦労します。雨でそんな些細なストレスがいっぱい148.png
夕方に帰ってから どっと疲れが出たのか?テレビ見ながらうとうと142.png


そんなこんなでブログ更新も また3日ぶりになってしまいました。
ではこれよりいつもの我が家の晩ごはん
(これはあくまで自分への反省の意味をこめての日誌のようなものです)

10/13金曜日の晩ごはん
e0348365_01405573.jpg
* 大阪王将の焼き餃子
* 鮭と小松菜と玉子の焼き飯
* えのきとワカメの中華風スープ

お昼用のおむすび用に焼いた塩鮭の残りを手でほぐして。青味のネギが無かったので小松菜で代用、作り手はいつものデカパン親父さんにお任せしました。
鮭の塩気がいい味出してとても美味しかったです。

そしておやつは
e0348365_01422200.jpg
ヤマザキの芋まんじゅう、どうも期間限定のようですね。
さつま芋のねっとりしたこしあんの中に、小さなサイコロ切りしたさつまいもの甘煮が入って 甘さ控えめでおいしかったです。


10/14の晩ごはん
e0348365_01434114.jpg
* 栗ご飯(セブン&アイの栗ご飯の素を利用)
* 塩さば 大根おろしとカボス添え
* 白菜と厚揚げの煮物
* ほうれん草のおひたし
* えのきと三つ葉入りかき玉汁

栗ご飯用の栗が高すぎて 買うのを断念。
でもすごく食べたかったので 初めて栗ご飯の素を使いました。
思ってよりも自然な味がしいて美味しかった。。

そして食後のデザートは2度目の登場のひら柿
e0348365_01443237.jpg
10/15日曜日の晩ごはん
e0348365_23032851.jpg
* 鯨赤身とビン長マグロのお刺身
* 長芋と胡瓜の酢の物、もみのり掛け
* 長茄子と平天の煮物
* 玉ねぎとワカメの味噌汁
* 卵焼き(お惣菜)
* お赤飯(パックでチンのもの)

豚のしょうが焼きを予定していたら、自分が食べたいので お刺身2種類と出し巻きをデカパン親父さんが買ってきました。見た目最悪のどす黒いのが鯨の赤身生食用です。鯨のお刺身 ワタシは苦手なのでパス!

お赤飯はワタシが食べたかったので リクエストして買ってきてもらいました。


そしてデザートはこちらも2度目の登場二十世紀梨
e0348365_23040003.jpg
甘くて みずみずしくてとてもおいしかったです。

天高くオバちゃん肥ゆる秋 冬が来る前にダイエットをしなくては・・・
と思うばかりで実行がなかなか出来ません149.png


本日も自由気ままなオバちゃんブログへのご訪問 ありがとうございます。


ではこれより雨の中バスに揺られて50分、、、パート仕事に精進してまいります!皆様次回お目にかかる日まで再見!(*^-')/~☆Bye-Bye♪


# by syouhou36 | 2017-10-16 07:36 | 日々の暮らし | Comments(16)