2017年 08月 11日 ( 1 )   

8/10の晩ごはんと山の日   

2017年 08月 11日

おはようございます。


昨日はお盆前のお仕事最終日。
締め切りの迫った急な仕事が入ってきて 昨日はそれに借り出されて
残業こそ無かったものの 定時ギリギリまでその作業に終われました。
なので 終わったとたんへたへた~~~。

そんな昨日は晩ごはん作りを投げました。
そして99.9%お惣菜に助けてもらいました。
e0348365_01061689.jpg
書くのも恥かしいけれど正直に
* キハダマグロの柵を切って大葉の上に並べただけ。
* 高野豆腐を切って盛り付けただけ。
* お惣菜筑前煮を小鉢に盛っただけ。
* スパゲティーナポリタンにピーマンプラスして炒めて、玉子焼きをのせたもの
* 左上のパックは温玉ぶっかけそば

ご飯は無しの晩ごはんとなりました。
昨日手抜きした分 今日は頑張ろう!

今日8/11は山の日
山の日(やまのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は8月11日。2016年(平成28年)1月1日施行の改正祝日法で新設された。(Wikipedia参照)

実は我が家の主は元山男 
大学時代にワンダーフォーゲル部に所属していた。

皆様 ワンゲル山岳部違いをご存知でしょうか?
オバちゃんは 主から何度説明されても 未だにその違いを飲み込めてません。
それはなぜかというと?それはただ興味がないからかも。

山岳部とは、登山をすることを目的とした部活である。
ワンダーフォーゲルとは、野外活動を行うこと、またそのサークルのことである

- 詳しい解説 -

山岳部とは、登山をすることを目的とした部活である。もともと登山は、宗教的な意味で山に登ったり、山を越えなければいけない理由があって必要に迫られて山を超えることが一般的であった。現代では、スポーツとして楽しまれている。また、登山家として職業で登山をする者もいる。活動範囲は広く、気軽に登ることができる近所の山から、大学の山岳部ともなると、登山家と同じように世界の名だたる山々に挑戦することもある。

いっぽうワンダーフォーゲルとは、野外活動を行うこと、また、それを目的としたサークルである。
山岳部よりも気軽に山に登ったり自然を楽しむことを目的とした活動が多い。
ワンダーフォーゲル(Wandervogel)とはドイツ語であり、直訳すると「渡り鳥」という意味である。
ワンダーフォーゲルのシンボルマークが鳥のイラストであるのはその為である。                             *違いの雑学参照

なんて堅いお話はオバちゃんブログには似合わないですね。

娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ169.png・・・という歌がありましたね。
そんな男に惚れたワタシが悪い~~~145.png  



今日は山の日 仕事で山にいけないオッちゃんのために今日は ベランダにテント張って コンパクトバーナーと飯ごうで飯(めし)炊いて サンマ缶開けて 晩ごはんとしましょう。
なんてね 実現できたらいいけどね・・108.png


本日も自己中オバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。

本日は冷蔵庫内整理と洗浄に頑張ります!再見104.png 


*youtubeはEmma J. Venable さんからお借りしました。


by syouhou36 | 2017-08-11 07:03 | 日々の暮らし | Comments(18)