2017年 08月 07日 ( 1 )

おはようございます

今朝の大阪は小雨が降って風が少し強いです。
昼すぎから夜にかけて大雨、雷、暴風になるようです。台風が通過されるところにお住まいの皆様、どうか情報をよく聞いて気をつけて下さいね。

昨日は韓国ドラマの紹介で 載せれなかった
こちらが2日分晩ごはんです。

8/6 昨日の晩ごはんは 2度目の土用の丑の日でした。
土用のうなぎでなく 昨日の我が家は土用しじみ。
e0348365_23133424.jpg
* 縞ホッケの干物を焼いたもの レモン添え
* たこブツお刺身
* 小芋とにんじんオクラ、豚肉の炊いたん
* 胡瓜の中華風漬物
* しじみのお味噌汁

久々に食べた縞ホッケと大粒の青森産しじみがとても美味しかった。
お味噌汁の具で一番大好きなのがしじみのお味噌汁。

そして昨日のお昼は残り物キャベツ消費のため作ったのは でっかいひまわりみたいなお好み焼き。
e0348365_19125356.jpg
26cmのフライパンいっぱいの豚玉。
これを半分こするはずのお方がお昼に帰ってこなかった。

この大きさをひとり食べするのは いくら好きとは言っても 食べ切れません。
なので1/2をソースとマヨネーズをつけたまま タッパに入れ冷凍しました。

なお8/5晩ごはんは オッちゃん飲み会のため 一人晩ごはんとなりました。
その内容は梅干でお茶漬けサラサラ 画像なし。
一人だとついサボってしまいますね。


本日も自己中オバちゃんのブログへの ご訪問誠にありがとうございます。

今日の大阪は夕方から大雨 きっと今日は 台風で交通機関に影響するからと いつもよりも早く仕事打ち上げかな。

皆様も大雨や強風にどうか気をつけてください。


では次回お目にかかる日まで再見!

by syouhou36 | 2017-08-07 07:10 | 日々の暮らし | Comments(12)