人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞洲ゆり園

こんばんは


ご無沙汰してます、ぐうたら過ごしている間に、6日ぶりの更新になってしまいました。

6月12日の火曜日、友達2人と、大阪舞洲ゆり園に行って来ました。

JR西九条駅そばから、大阪市営バス期間限定の 舞洲ゆり園直行バスが出ています。

舞洲ゆり園_e0348365_19433728.jpg

この日は明け方まで小雨が降っていました、
お天気が心配でしたが、ゆり園に到着した頃は、曇り空で海からの風が心地よくて日焼けも気にせず、平日なのでそれほど混んでもいなくて、園内をゆっくり散策で来ました。

入ってすぐに 白ゆりエリア
これカサブランカ?でしょうか、ゆりの芳醇な香りが出迎えてくれました。
向こう側に見えるのは大阪湾.

舞洲ゆり園_e0348365_23212617.jpg
なんというゆりかな初めて見るわ?
友達の一人 Kさんはお花好きで、とても興味津々。
植物園と違って、どこにも種類を書いた立て札のようなものが、ありませんでした。

ホームページの方にゆりの種類が載っていて、探しましたが結局 種類はわからずじまい。



ただ沢山のゆりを愛でる、ココでは、それだけでいい。
250万輪の可憐なゆり、すごく見ごたえがありました。
舞洲ゆり園_e0348365_18115031.jpg
舞洲ゆり園_e0348365_18140113.jpg
舞洲ゆり園_e0348365_23182976.jpg
こちらは夕焼け色に染まる丘(オレンジ色ゾーン)

舞洲ゆり園_e0348365_18130025.jpg
斜め撮りした 恋する桃色の丘(ピンク色ゾーン)

舞洲ゆり園_e0348365_23195061.jpg
こちらは、しあわせの黄色い丘(イエローゾーン)
舞洲ゆり園_e0348365_23164055.jpg
流れる雲とゆりと いつまでも眺めていたいなぁ~。

舞洲ゆり園_e0348365_23122732.jpg
平日の営業時間は午前10時~午後5時まで、土日は 午前9時~午後7時半まで。
大阪湾の夕焼けとセットで見るなら土日がおススメです。

ああ誰かさんと2人で、海に沈む夕日と沢山のゆりを見ていたいなぁ~~113.png

あっ、思い出した。
惠ちゃんのシンボルマークはユリなんですよ~。
デビュー曲 霧情の歌詞に出てくる、ふるさとの山百合から来ています。

こちらは、前にも紹介しました紅白初出場のときの衣装です。
白い燕尾服の背中に、1本の大きなカサブランカの刺繍がされてます。
舞洲ゆり園_e0348365_22240444.jpg
沢山のユリを眺めた後は、いい具合にお腹もすいて来て、
入場券とセットで2500円で購入したランチバイキングへ・・・・

ゆり園のすぐ隣の駐車場から、ホテルからの無料送迎バスが出ています。

こちらがランチ先  ホテルユニバーサルポートさん。
ユニバーサルスタジオジャパンは、すぐお隣。
次回は、お泊りで来てみたいな110.png

舞洲ゆり園_e0348365_20433594.jpg
その二階にある ボートダイニングリコリコでランチバイキング

舞洲ゆり園_e0348365_20495509.jpg
※こちらの2枚の画像はホテルのホームページよりお借りしたものです。

おしゃべりと食べることに夢中で、ランチを撮り忘れ。
ふわふわの天ぷらに、和洋中のメニューが豊富でお腹いっぱい、全種類制覇は無理でした119.png
急に決まったけど、楽しかった。。
帰り際に一番年上のKさんから『またどっかに連れて行って』とリクエストされました。さて次回は何処でいつになるかな?


本日も自由気ままなオバちゃんブロへのご訪問 ありがとうございます。

では次回お目にかかる日まで 再見!



Commented by roserose0718 at 2018-06-15 00:17
こんばんは。

とても美しいですね。花もけいちゃんも。
癒されます。涙出ちゃった。。

お友達との楽しいお出かけ、こんなに素敵なところをチョイスされてお洒落!
計画立てたり、お世話のできるオバちゃんさんとのお出かけは、お友達も楽しみなのだと思います。
私もオバちゃんさんと、遊びに行きたいです。
Commented by manekinntetti at 2018-06-15 03:55
うわぁ~♪ おもしろかったぁ~(*´▽`*)
白い百合、我が家も今、カサブランカの切り花を飾ってます^^
凄く香りがよくて♪花屋さんで見切りになったのを買ってくるんだけどね^^;
恵ちゃんと一緒に百合と夕陽を眺めていたいんだね。手もつないだら最高だね♡
ユニバーサルサポート、好き~♪大阪行きたい病が始まっちゃう(#^.^#)
Commented by sabawodasiniiku at 2018-06-15 05:50
凄い
凄い
⇧ほんと 綺麗で 涙目出ちゃいます
写真とっても素敵です
オバちゃんさん UPしてくれてありがとう

百合ってほんとに綺麗な花だね〜〜〜〜

『また どこかへ連れてってね』っておねだりされるオバちゃんは きっと 優しくて面白くて 気配りができる素敵な女性ですね(╹◡╹)

何度も何度も見たい 写真です
ありがとう

恵ちゃんの衣装も とっても素敵ね〜〜〜〜
(╹◡╹)
Commented by chobichobi729 at 2018-06-15 07:05
おはようございます。
凄い百合ですね!
圧倒される位に豪華ですね(*´-`)ウットリ
行ってみたいなあ~

惠介さまは、清涼な風を感じる爽やかな衣装。
ピンクや赤の衣装も可愛いかったけれど、白だと本当王子様ですね!
Commented by migaruni at 2018-06-15 07:08
オバちゃん~おはよ~♪

いやぁ~スゴイ!圧巻
バラ園はよくあるけど『ゆり園』はお目にかかったことないわ~
こんな場所があるなんてビックリ!
人が少ないから写真も撮りやすいし観光地は平日が良いね~

ちなみに明治生まれの祖母の名は『ユリ子』です♪
Commented by syouhou36 at 2018-06-15 09:02
> roserose0718さん

ローズさんおはようございます(^_^)/
ここのゆり園ね、1年間でひと月(今年は6/1~7/1まで)しか開かない超レアなところなんですよ。
毎年行きたいなと思ったら、終わってた~。
だからKさんが誘ってくれて、S子さんも行きたいなって言って、細かなところは最年少のワタシが調べるっていう感じ。
2人しておまかせタイプで文句も言わないあっさり系、だからとても楽しくていい気分で遊んできました。
次回はローズさんも一緒に遊びにいきましょうお世話はしないけど、ハプニング満載で楽しみましょう(^_^)/

Commented by syouhou36 at 2018-06-15 09:17
> manekinntettiさん

テッチさんおはようございますヾ(^^ )
誰と行きたいかはヒミ(^з^)-☆です
テへへ、でも真ん中あたりの画像でばれちゃってますね。
他にもゆり園とセットのンチコースが色々ありました。ここのホテル1階では、ミニオンと一緒に記念撮影ができました。

Commented by syouhou36 at 2018-06-15 09:23
> sabawodasiniikuさん

デコポンちゃんおはようちゃん(^_-)-☆
ここのゆり園ね、1ヶ月限定の開催。デコポンちゃんの好きな海と空と花、海の向こう側には六甲山や淡路島が見えます。
ゆり園近くには、ロッジホテルの無料紫陽花ガーデンもありますよ。
7/1までやってるのでよかったら行って見てね。
画像は携帯からでカメラマンもどどど素人
感動してもらえて、ワタシも嬉しいで~す。(ToT)
Commented by syouhou36 at 2018-06-15 09:27
> chobichobi729さん

ちょびんこさんおはようございます(^_^)/
埋立地にゆり園とは、どなたが考えたのでしょうね
本当に広い敷地の丘にゆりがいっぱい!すごく幸せな気持ちになりました。
いつも惠ちゃんの衣装を褒めてくれてありがとうございます。
こちらの朱色バージョンもあるのでまた違うシーンで載せますね。
Commented by 01914383i53678 at 2018-06-15 09:36
ゆりがたくさん!
ゆりがメインの庭園は珍しいですね。
一概にゆりと言っても、いろんな種類があって、びっくりです。
ゆりは香りもいいし、癒されますね。
Commented by syouhou36 at 2018-06-15 09:41
> migaruniさん

ミガルさんおはようちゃんです。
(*^o^*)
すごく広い敷地で、車椅子でも('-^*)ok
見学する道はきれいに整備されています。
大阪湾の海が見渡せる丘に250万株のゆりが植えられてます。
しかも、1年間でひと月だけ見るためにぜいたくでしょう。しかもゆり子さんやゆりえさん、ゆりがつくお名前の人は、証明書提示するだけで入場無料なんですよ。
来年、京都とユニバーサルとセットで関西の旅はいかがでしょう(^_-)-☆
Commented by emi1233mint at 2018-06-15 10:50
これだけの敷地面積が色んなユリの花で埋め尽くされて、圧巻の景色だったでしょうね〜(^.^)
ユリの花の美しさと香りに触れて、女子力もアップしそう〜(≧∇≦)
大阪って以前素通りした時に、御堂筋の賑やかさと湾岸線?の道路が都会的でビックリしたのを覚えていますが、こんな所もあったんですね〜。。

惠ちゃんの衣装、似合ってますね。スタイルもいいし、スターはどんな衣装でも着こなしますよね〜(^.^)
Commented by timo090 at 2018-06-15 11:38
こんにちは♪

CMで流れていたので気になっていたのですが・・すごい綺麗ですね~!
ぜひぜひ行ってみたいです。素敵なご紹介、ありがとうございました<m(__)m>
ユリを背中に、惠ちゃんのキメポーズ・・素敵です❤
Commented by syouhou36 at 2018-06-15 12:52
> 01914383i53678さん

ここのゆり園ね、1年間のたった1ヶ月限定の観覧
料金はお高いですが、ヘリで上空からも見られます。
特に大きな白百合の香りがとても良い香りでした。
アジアン系やオリエンタル系、すごく種類も多くて見応えがありましたよ。
Commented by aba-n-c at 2018-06-15 17:43
圧巻ですネ!凄く綺麗!
むせぶ程の香り?

ユリの時期でない時は、何が植えてあるのかしら?
とても広いですものね。
Commented by syouhou36 at 2018-06-15 18:04
> emi1233mintさん

えみさんこんにちは(^_^)/
そうなのです!湾岸線から見えるかな?
ここは2003年に出来ました。
えみさんならもっとお花の名前を知っていると思います。シンプルなヤマユリや黒百合も所々で咲いていました。
ここだけ限定のゆり根の甘煮と粒あんが入ったどら焼きが売ってましたよ。
買えばよかったと後悔してます。(*_*)
Commented by syouhou36 at 2018-06-15 18:21
> timo090さん

いもさんこんにちは♪
ゆり園は、7月1日までです。
すぐそばにあるホテルロッジの庭は、無料で
あじさい庭園が見れます。

オバちゃんのプロフィールマークがピンクのゆりなのは、惠ちゃんのシンボルマークだからです
(^_-)-☆
ただ今テレビに出てくれない惠ちゃんロスを
火曜のゆり園で慰めてもらいました。(;^_^A
Commented by syouhou36 at 2018-06-15 18:37
> aba-n-cさん

abaさんこんにちはヾ(^^ )
ゆりが250万本近くも植えられた丘陵地で、他の花は全く無いです。
1年間のひと月だけの公開、すごくぜいたくな施設です。
Commented by yasushi-shi at 2018-06-16 22:53
広がるユリと海が素敵で何度も見に来ちゃっています。
きれいですね。ワタシも種類を知りたくなるクチですがなければそれだけ美しさに集中できるの、たしかにそうかも!
Commented by syouhou36 at 2018-06-16 23:14
> yasushi-shiさん

おおぐらいちゃんこんばんは!
このゆり園ね、大阪湾の埋立地という立地条件、海と空とゆりだけ
あっ!あとは見物人のピープルのみ。
潮風が吹いて、沢山のゆりが香り、とてもロマンチックな気分に
なります。花の名が書いてないのがココの魅力かもしれません。
Commented by riyo-009 at 2018-06-17 11:33
コリは確か関西のニュースもどきで見た気がします!^^
いいなぁ~と思ってたら、やっぱ期間限定!;;ソウヨネ~
オバちゃんが羨まし過ぎるよぉ~~~(´д`)

次はまたどこへ?(^∀^)
気の合う友達とランチもあってぐやじ~~~( ´▽`)ナハ~
Commented by syouhou36 at 2018-06-17 12:14
> riyo-009さん

riyoさんこんにちは♪
7/1までやってます!ワタシも行きたいなって思いながら毎年スルー、5年目でやっと行けました。
次回のお出掛けはいずこかな、?暑いからね涼しくなれる場所がいいかな、おっとその前に惠ちゃんコンサートで暑く萌えてきます!
サッカーね、アルゼンチンがアイルランドと同点って!サッカーの判らんオバちゃんでも面白かったです。日本対コロンビアもうじきですね。
riyoさんも寝不足に注意してね。

Commented by manekinntetti at 2018-06-18 09:05
今、ニュースを見てます!
余震はもちろん 火事にも気を付けてね
Commented at 2018-06-18 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-06-18 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-06-18 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syouhou36 at 2018-06-18 12:27
> manekinntettiさん

テッチさんありがとう、家具もなんも倒れてないし大事ないです!
Commented by syouhou36 at 2018-06-18 12:42
10時:26分の鍵コメ様

ご心配おかけしました。
揺れが激しかったのでびっくりしましたが、家の中も何も倒れず大丈夫でした。
電車はストップして全滅
学生さんは臨時休校、会社員は自宅待機状態です。
ワタシはバスで仕事場に向かいました。
Commented at 2018-06-18 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun at 2018-06-18 14:37 x
おばちゃんさん、良かったです!^^ ご無事で何よりです。
たしかご住所が大阪府だったような?。。。と思ってお邪魔しました。
私の所は震度4でしたが、かなり揺れて怖かったです~。
大阪の方では亡くなられた方もいたようですね。ほんと地震は嫌ですね。。。
余震、来ないといいですが^^;
Commented by syouhou36 at 2018-06-18 19:06
9時53分の鍵コメ様

ご心配お掛けしました。
帰宅難民になってはいけないと、仕事先より1時間早めに
帰してもらえました。
でも帰りのバスがすし詰め状態で、道路も混んでいて大変でした。
Commented by syouhou36 at 2018-06-18 19:13
11時20分の鍵コメ様

ご心配頂いて、ありがとうございます。
大阪北部が大変だったようです。茨木の友達が、食器棚の扉が外れて、
ガラスや陶器が散乱したと、グループラインでお知らせがありました。
5年前に築30年以上のマンションを耐震工事をしたおかげだと思います。
幸いうちは、なにも倒れずエレベーターも止まらず大丈夫でした。
Commented by syouhou36 at 2018-06-18 19:23
14時27分の鍵コメ様

ご心配をお掛けしました。
ニュースではこれから1週間、余震に注意してくださいと、放送されていました。
朝方に地震が起きると、あの阪神大震災を思い出し、ホント怖かったです。
お気遣いありがとうございます。。嬉しいです。





Commented by syouhou36 at 2018-06-18 19:28
> junさん

junさんありがとう!
無事に仕事にいけて、超満員バスに揺られ、帰宅難民は免れました。
うちは、大阪東部で、震度5でした。
余震に1週間ほどは、気をつけるようにとニュース放送されてましたので
非常食や、水も確保して気を付けます。
Commented by yoko371230 at 2018-06-21 06:19
百合は行ったことないのでどんなだろうと興味深いです~🌱
きっと世羅高原にもあるはずなので行ってみたいと思います
恵ちゃんの背中に百合とはよく気づきましたね❤️流石です
Commented by syouhou36 at 2018-06-21 07:58
> yoko371230さん

yokoさんおはようございま~す。
ここのゆり園は、一年に一ヶ月だけしか開かない贅沢なところなんですよ。
開園から5年目にして、やっと行けました。
恵ちゃんの衣装には、よく百合の刺繍が施されています。
ゆり園のゆりを見ながら恵ちゃんがここで野外コンサートをしてくれたら
ゆりにかこまれて素敵だろうな~と思っちゃいました。

名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2018-06-14 22:10 | 日々の暮らし | Comments(36)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31