人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/16~17の晩ごはんと作り置き

おはようございます174.png


あああ~あせります、今年も今日を入れて後14日しかない、
それなのに全然大掃除が進まない148.png

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、しないといけないものほど後回しする悪いくせが、いい年したオバサンになっても治らない。145.png

2016年、昨年の年末は腰を痛めて、充分に出来なかった大掃除
今年こそは!と思うばかりで全然前に進みません145.png
残るチャンスはあと4日くらい、シフト休みと天皇誕生日と、イブの日

あああ~どうしましょ。。。せめて換気扇ファンだけでもしておかないと。。
気持ちだけが先行して、身体が全然動かないオバちゃんです。


大掃除は出来てないのに、昨日は作り置きに奮戦136.png
12/16~17の晩ごはんと作り置き_e0348365_21075159.jpg
* さつま芋の素揚げ白だし漬け
* おじゃことパプリカとピーマン炒め煮
* タケノコとぜんまい煮物
* 茹でブロッコリー
* 白黒こんにゃく俵の煮物
* カボチャマッシュのマヨあえ
* 蓮根のキンピラ
* 花にんじん甘煮


副菜のみの作り置きです。
蓮根が黒ずんだのは鉄鍋で炒め煮したのが原因、あ花にんじんはあえて型抜きをせず
へたですが自分で細工しました。

今回も食中毒予防に、容器をキッチン用アルコールとペーパタオルでしっかり拭きました。
もちろん蓋も溝もね。


そしていつもの我が家の晩ごはんコーナー。
12/16土曜日の晩ごはん、スミマセン少々画像が乱れております。
12/16~17の晩ごはんと作り置き_e0348365_21313198.jpg
* ポークステーキ&モヤシソテー
* ポテトサラダ(じゃが芋、胡瓜、にんじん、お魚ソーセージ)
* 小なすの浅漬け(市販品)
* 春雨の中華風炒め物(お惣菜)
* 大根となめこのお味噌汁

自画自賛ですが、なめこを入れたお味噌汁がとても美味しかったです。


12/17日曜日の晩ごはん
12/16~17の晩ごはんと作り置き_e0348365_22101615.jpg
* 酢鶏(から揚げ、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカ)
* ゆでブロッコリーのおひたし
* 白菜と舞茸の中華スープ

作り置きつくりで疲れ、晩ごはんには、お惣菜のから揚げ利用で半分だけ手抜きしました。

本日もズボラなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。


では次回お目にかかる日まで再見!169.png



Commented by manekinntetti at 2017-12-18 07:37
おはようございます~♪
ほらーー!またまた 私の食べたいもの、好物が
ずらり~♪
おじゃことパプリカとピーマン炒め煮、タケノコとぜんまい煮物。食べた~~~い(*´▽`*)
ポテトサラダも美味しそう♪
うちも、なめこの味噌汁は大人気です(*^^)v
Commented by syouhou36 at 2017-12-18 07:47
> manekinntettiさん
テッチさんおはよう~ございます。

テッチ家の豪華なお外ランチは、今回もすごいですね、
さすが北海道!海鮮が充実してますね、
特にニシンの酢漬け、うちのデカパンさんが飛びつきそうです。
Commented by 01914383i53678 at 2017-12-18 07:56
おはようございます。
寒いです:(;゙゚'ω゚'):

大掃除、わたしも気持ちばかりで身体が動きません。
おばちゃんさん、一緒に頑張りましょう!
Commented by syouhou36 at 2017-12-18 08:02
> 01914383i53678さん

ちいさん~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪
汚れたところほど、しないといけないのに
するのたいへんだろうなぁ~と拒絶反応
そうですねあと2週間あっという間
綺麗な新年迎えるためにも頑張ります!

背中押してくれてありがとさんです。
Commented by chakomie at 2017-12-18 11:52
こんにちはー♪
美味しそ~♪
作り置きのおかず、参考になります。
なめこのお味噌汁、わたしも大好きです。
体が温まりますよね♪
Commented by syouhou36 at 2017-12-18 12:44
> chakomieさん
さとちゃんこんにちは♪

なめこ汁食べたら、無性に納豆汁が食べたくなりました。
大阪では、わらびや天然のキノコが手に入らないので、ちょっとなんか足りない納豆汁です。
Commented by cool-witch at 2017-12-18 19:39
ズボラなんぞとご謙遜!
私もね、思うんです、作り置きをしておきたい、と。
それが毎朝のこと。
息子が食べ始める20分前にあたふた。
今朝の味噌汁は~と起きてから具を考える母でして。
毎朝後悔です、明日こそ!
Commented by syouhou36 at 2017-12-18 20:24
> cool-witchさん
cool-witchさんこんばんは(⌒o⌒)/

きゃ~穴があったら入りたい~!
夕飯のおかずのときにでも、キンピラとかを余分に
作って取置きしてみてください。それでもう作り置きが一品完成。

うちでは味噌汁の具はいつも中途ハンパに残ってる野菜が多いです。
たとえばブロッコリーの茎とか、大根のへたとか、白ネギの青いとこ。
それにキノコか、豆腐、ワカメとか、油揚げとかをプラスしてます。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-12-18 07:02 | 日々の暮らし | Comments(8)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31