人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/10~13の晩ごはん

おはようございます110.png


日本列島に冬将軍の猛威が吹き荒れてます。。
本当に寒くて寒くて149.png
ぬくぬくした家から一歩も出たくないです。

今週は仕事帰りに凍えながら待つバス停の寒いこと。
でもね駐車コーナーとかでお仕事されてる見た目70歳以上の小父様とか見ると、たった何分かのバス待ちが寒くて我慢できないなんて、贅沢なんですよね145.png

さあ今日から気合入れなおして背筋をピンと伸ばし 寒さと戦おう!
エイエイオー166.png


それでは 突撃我が家の晩ごはんコーナーです。今週も手抜きだらけ。119.png
12/10日曜日の晩ごはん
12/10~13の晩ごはん_e0348365_02285264.jpg
* キハダまぐろとビンチョウまぐろのぶつ切り(お刺身)
* マカロニツナサラダ(お惣菜)
* 高野豆腐&ふきの煮物(お惣菜)
* 青梗菜の炒め物
* 豆腐となめこのお味噌汁
 
日曜日は自治会主催の大掃除で、芝生の草刈担当がまわってきて 終わったら腰が痛くなり、晩ごはんの支度はオッちゃんをおだてお任せしました。


デザートもオッちゃんが剥いた蜜入りサンふじを食べました。
12/10~13の晩ごはん_e0348365_02301997.jpg
大玉りんごの4等分 大きすぎて食べにくかった137.png


12/11月曜日の晩ごはん
12/10~13の晩ごはん_e0348365_02291831.jpg
* カレーうどん
* 胡瓜と魚肉ソーセージの辛子マヨハーフ和え

この日は仕事の帰りに、内科検診に寄ったのですが、インフルエンザ等でそうとう混んでいて、検診を終えて、疲れ帰宅すると21時を過ぎてました。

昨日も手抜きなのにね、この日も手抜き、チルドのうどんをゆで、その上から温めたレトルトカレーを掛けただけ、それと胡瓜利用でサラダもどきを一品これで文句も言わないオッちゃんには感謝119.png



12/12火曜日の晩ごはん
12/10~13の晩ごはん_e0348365_23180091.jpg
* オムレツ
* キムチ
* 自家製べったら風大根の漬物
* キャベツ入りコンソメスープ

作っている途中で オッちゃんから食べて帰るコールがあって、TVで惠ちゃんが生で歌ってるのを見ながらの一人晩ごはん。 


12/13水曜日の晩ごはん
12/10~13の晩ごはん_e0348365_23200788.jpg
* おでん(鶏モモ肉、大根、こんにゃく、ごぼう天、ちくわ、じゃが芋、ゆで卵)
* ブロッコリーのおひたし

ゆでた大根を冷凍しておいたので、時短出来ましたが、大急ぎで作ったので汁がかなり濁ってしまいました。おでん出汁は 濃い昆布と鰹だしに みりんとお酒をいれました。
お腹いっぱいでご飯を抜きました。


本日もマイウェイオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。

それでは次回お目にかかる日まで再見(ツァイチェン)110.png


Commented by yoko371230 at 2017-12-14 07:46
本当に寒いですね!インフルエンザワクチンはされましたか?今年は数が不足したりと患者さんには迷惑かけたりしてますけど大丈夫ですか?
我が家はおでん作らない(二人なので余るから)のでしてみようかな~🎵
Commented by ukico32744 at 2017-12-14 09:17
おはようございます。
冬の朝の出勤は、もうもう寒くてヤダ~ですよね。
ワタシもツルツル道路の車の運転も怖いし、かといって、ツルツルガタガタの雪と氷の道を歩くのもこわごわですし、どっちにしようかいつも迷います。
そして、この時期、野菜の高騰には参ってしまいます。
これから年末にかけて、もっと高くなるのでしょうねぇ。。

先生も走る「師走」は、主婦だって気分は「かけっこ」です。(笑)
お互い体調にはくれぐれも気を付けて、年を越しましょうね。(オバちゃんさんは紅白歌合戦が楽しみですネ♪)
Commented by aba-n-c at 2017-12-14 11:02
ねぇ、ねぇ・・・
リンゴの皮を剥いちゃうの?
Commented by syouhou36 at 2017-12-14 12:35
> yoko371230さん
yokoさんこんにちは♪
まだワクチンしてないんですよ、体調を崩したりしてタイミングを逃してます。
会社もインフルエンザが一段落したので安心した、でも通勤途中で移らないように気を付けますね。
掛かり付け病院も年内はワクチンが無いとか、年明け早々打ちに行ってきます。
おでんも各種類二個限定で土鍋でコトコト煮ると美味しく煮えます。ぜひお試しあれ(*^^*)
Commented by syouhou36 at 2017-12-14 12:55
> ukico32744さん
ukicoさんお久しぶりです。
ブログを覗かせてもらいコメントを考えてるうちに先超されちゃいましたね(*^^*)

紅白出場も楽しみ 最近2回もテレビの生放送で惠ちゃんが出ていて、まるで参観日の母のように見ていてハラハラドキドキ💓しちゃいました。

本当毎年この時期が一番せわしなくて嫌い(-_-;)年内に大掃除してきれいさっぱりなお正月を迎えたいので頑張ります。
ukicoさんも身体に気をつけてステキなクリスマス、年越しを迎えて下さい(^_-)-☆
Commented by syouhou36 at 2017-12-14 13:01
> aba-n-cさんへ

はい、うちは剥く派です。
お弁当に入れるウサギリンゴはもちろん皮付きにしてます。
剥いたリンゴの皮と紅茶をティーポットに入れアップルティーを作ることもありますが、たいてい捨ててます。
Commented by sato933 at 2017-12-14 19:42
蜜がいっぱい入ったりんご
いいなぁ~♪
Commented by tasukeai-maki at 2017-12-14 21:19
おでんの季節ですね!
暖かーいおでんを食べたくなって来ました!
でも、二人だと作るのが面倒だから、コンビニで
ちょこっと買った方が早くて(*^^*)
Commented by syouhou36 at 2017-12-14 21:25
> sato933さん
さとさんこんばんは♪

ご近所さんからも、希少なりんごだと
絶賛されてます。

人気の農園だそうで、即完売になるりんごだそうです。
送ってくれる実家に感謝しきれません。


Commented by syouhou36 at 2017-12-14 21:35
> tasukeai-makiさん
ころたんさんこんばんは

うちもスーパーの袋に入ったおでんやコンビ二おでん
を利用しますよ。
下ごしらえ済ませば後は煮るだけ、
これも手抜き料理の1つですよ(^0^)

Commented by manekinntetti at 2017-12-15 08:08
おはようございます~♪
あのね、いつもの通りに私の好みばかりが並んでるけど^^
一番気持ちが合った所。 1人の時に冷蔵庫には何もなくて・・胡瓜だけは大事に1本だけ保存。
ソーセージもハムも無く・・・でも、胡瓜のマヨサラダが食べたい! そこで、きゅり、花かつお(おかか)をマヨでマゼマゼ、仕上げに揉みのりをたっぷりと塩コショウ。
これをトーストに挟んで食べましたぁ(笑)
面白い味だけど・・・結構やみつきに^^

カレーうどんは、スーパーでレトルトのルーをかなり悩んで買わなかったぁ。ここを見てしまったら・・・(T_T)
Commented by syouhou36 at 2017-12-15 08:57
> manekinntettiさん
テッチさんおはようございます♪
なになにキュウリにカツオ節とマヨネーズをパンで、頭にインプットしました。早速明日の朝やってみます(=^_^=)
手抜きばかりの我が家です。
見せるの恥ずかしいですがここは正直にと、載せちゃいました。
ワタシはお出汁を聞かせた餡掛け風カレーうどんが好きなんですが、連れのデカパンさんが、餡掛けは嫌いなのでお手軽レトルトにしました。
餡掛け嫌いなのにあんこは大好きワガママ親父、ありや~人のこと言えた義理か~(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-12-14 07:10 | 日々の暮らし | Comments(12)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31