人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/7~9の晩ごはん

おはようございます


おとといの夜のことです、洗濯物を乾す前に、先にベランダの溝掃除をしようと、水を入れたバケツと大き目の洗浄ブラシを持って、溝の汚れをよく見ようとしゃがんだら・・・
バーンと大きい音がして、ベランダの手すりに掛けてあるタオル賭けハンガーの角と右目がぶつかり、あ痛たたたぁ~
ハンガーは落ちて、目には火花が散りました。。

これで腫れたら大変。。
急いでおでこ用アイスノンを使って冷やしました。。
最近老眼用の遠近両用眼鏡のせいで、視界がせまくなってて、上にあるものが見えなかったり。下にあるものが見えずにこけたり。
でも今回はその眼鏡のおかげで、目にはハンガーは当たりませんでした。。
けいちゃんに浮かれて罰が当たったのかな??145.png



11/7火曜日の晩ごはん
11/7~9の晩ごはん_e0348365_14380765.jpg
* 鯵フライ(お惣菜)
* 筍とピーマンの炒め煮
* 焼厚揚げの大根おろし載せ
* 減塩タイプのインスタントお味噌汁
* ミニトマト、高菜の漬物、数の子入りわさび漬け

煮物だけが手作りで、フライは皿に載せただけ、キャベツは刻んだだけ、お味噌汁はお湯を入れただけになりました。なんともまぁ~お粗末なことでしょう。

11/8水曜日の晩ごはん
11/7~9の晩ごはん_e0348365_00214958.jpg
*横手風な焼うどん&紅しょうが

横手風なのは目玉焼きをのせたから。。
中身は冷凍さぬきうどんとキャベツと豚こま切れ肉のみ。
それにごはん、炭水化物だらけです。

ビタミン補給にと熟れすぎた柿をスプーンですくい食べ。。
11/7~9の晩ごはん_e0348365_00222819.jpg
11/9木曜日の晩ごはん
11/7~9の晩ごはん_e0348365_00245245.jpg
* 塩鯖を焼いたん&大葉に大根おろし
* ホウレン草胡麻和え
* 厚揚げとぜんまい、筍穂先の煮物
* ジャーマンポテト
* お味噌汁(白菜、シメジ、人参、小芋、大根)

なんとなく考えなしに作ったら・・・おかづを作りすぎてしまいました。
イオンで買ったノルウェイ産塩鯖は脂が乗っておいしかった。。


本日も自己中なオバちゃんブログへのご訪問ありがとうございます。。


今日は有給とって 従姉と 京都嵯峨野に行ってきます。。
ではまた次回お目にかかる日まで再見!



Commented by yasushi-shi at 2017-11-10 07:28
ぜんまいがあるのが東北っぽい!実家でも煮ものでよくでてきました。お弁当にも入ってたなー。実は今在庫があるのに放置w今度煮ましょう(≧▽≦)塩さばの日にこういう煮ものってほんとぴったり!好みの献立♡
目、痛かったですね。腫れませんでしたか?ワタシもこういうのよくやっちゃいます。しかも昔から。なんか心がいつもお留守みたいです。
どうぞお大事にね。心ときめく存在があるっていいですよね!ワタシもちょいちょい夢中になったりしてまーす☆元気の源。
Commented by syouhou36 at 2017-11-10 07:52
> yasushi-shiさん
おおぐらいちゃんおはよう!
昨日は地味なおかずばかりで、そんでもって、
プラスでジャーマンポテトをつけました。。
ぜんまいは水煮をいつも常備させてます。
ときどきビビンバのナムルにも変身させます。
後、ぜんまいは卵とじ煮もおいしいですね。。

おかげ様で、当たり所が良かったのか、まぶたの上のところだけ
ちと痛いだけで、奇跡的に腫れてないのです。
トキメキの存在が2人も出来て 忙しいです。
相方は?  それは空気のようないや、空気にしては重い。。(笑)





Commented by the-noir-119 at 2017-11-10 08:37
おはようございます。

今日も美味しそうな食卓を拝見しました!

メガネが眼を守ってくれること、ありますね。
大事に至らず、良かったです。
楽しい秋の京都になると良いですね♬
Commented by syouhou36 at 2017-11-10 09:02
> the-noir-119さん
noirさんおはようございます
(^_^)/
おかげ様で大事に至らずに済みました。
あれだけバーンと打ってるのに眼鏡は無事
高い眼鏡を買っててよかったです。

今日は一日晴天、紅葉楽しんで来ます!
Commented by 01914383i53678 at 2017-11-10 10:05
いよいよ京都ですね。
紅葉、綺麗だろうな。
ご報告、楽しみにしてますよ〜!
気をつけて。
行ってらっしゃい!
Commented by syouhou36 at 2017-11-10 10:14
> 01914383i53678さん
ちいさんおはようございます♪
趣味も嗜好も全く合わない従姉との珍道中(;^_^A
おしゃべりに夢中で、モミジ🍁見るの忘れた~!に
ならないように、楽しんで来ます。
ご報告はまた後日載せますので、よかったら見て下さいね(=^_^=)
Commented by sabawodasiniiku at 2017-11-10 21:43

大丈夫?
メガネで直接 タオルハンガーが当たらず ホッとしました
でも 痛かったでしょ
お大事にネッ♡

京都 紅葉だより楽しみにしてます(^_-)
いいなぁいいなぁ〜
Commented by syouhou36 at 2017-11-10 22:01
> sabawodasiniikuさん
デコポンさん心配してくれてありがとう!
今は指で押さえたときだけ少し痛いくらいです。
後は日にち薬かな。。

今日の京都嵐山はインターナショナル観光客さんと、
全国各地からの修学旅行の生徒さん、そして元気なシニア世代さんとで
まるで芋の子を洗うタライのような世界でした。

遠き昔の京都が懐かしいな~としみじみ思いましたよ。

Commented by minori0592 at 2017-11-10 23:44
こんばんは(*^_^*)

大丈夫ですかぁ?
気をつけて下さいね。
私も視界が見えにくいし、よく、ぶつかる事が
あります。足元が見えないしこけそうになります。
見えないのは中年太りのお腹のせいかもしれません。
Commented by syouhou36 at 2017-11-11 00:51
> minori0592さん
MINORIさんこんばんわ!
心配してくれてありがとうございます。

最近は、ときたま、なにもない平らな道とかでつまづくときがあります。
これって脚の老化?で、きっとお腹のせいでは無いと思いますよ。

目の方はおかげ様で、だいぶと痛みが引きました。
これからは気をつけます。。


Commented by yoko371230 at 2017-11-11 21:12
わあ!気をつけてね!
って私もちょこちょこけがにはいたらずとも痛い目にあってます(T-T)お互いに気を付けましょうね😆
京都旅行楽しんできてください❗😃
Commented by syouhou36 at 2017-11-11 22:09
> yoko371230さん
yokoさん、嵐山に昨日行って来ましたよ。
珍道中は、さきほど記事に上げたので、時間が空いたときにでも
見てやってください。。

yokoさんのように上手く書けず、時間がかかりました。
紅葉には少し早かったです。でもたくさんおしゃべりして
ストレス解消になりました。。
Commented by manekinntetti at 2017-11-13 05:30
やっぱりィ~♪
私の並べるおかず、購入のお総菜、
好みが同じだわぁ~♪
数の子入りにわさび漬け、冷蔵庫にあるある♪
フライを買う時はアジのフライ♪
他にも・・・何だか嬉しくなる食卓風景です~^^
Commented by syouhou36 at 2017-11-13 07:02
> manekinntettiさん
数の子入りわさび漬けも鯵フライも、デカパン親父さんの大好物なんです、
焼きそばや焼きうどんは、ほとんど親父さんが味付け担当。
東北人だから好みが似てるのかな?
テッチさんちの方が、よりワタシ好みですよ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-11-10 07:06 | 日々の暮らし | Comments(14)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31