人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/4~6の晩ごはん


今日 11月7日は冬の始まりの日 二十四節気の一つ立冬(りっとう)に当たります

朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃。
木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。
立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。
この日から立春の前日までが冬とされています。   

立冬についてくわしく知りたい方は、こちらのリンクを見てくださいね。


11月に入ってから、毎日仕事に行くとき 上着は何を着ていけばいいのかすごく悩みます。
春秋兼用の薄手コートにすべきか?それとも薄手のダウンやキルト地のジャケットにすべきか?街中で見かける同年代や若いお嬢さんも皆さんバラバラ。。

今日はまだ10℃を下回らないので、中に1枚薄手のカーディガンをプラスし寒さ調整、10月下旬から着用のいつもの薄手コートすることにします。
もしもそれで寒ければ、いつもポーチの中に待機させてあるミニカイロでしのごう110.png
このポーチはオバちゃんのドラえもんポケットだそうで、これは職場の皆が銘銘してくれました。。
その中身は内緒129.png


では これよりいつもの晩ごはんのコーナー


11/4土曜日の晩ごはん
11/4~6の晩ごはん_e0348365_20282195.jpg
* 京都王将の焼き餃子
* 京都王将の酢豚
* 中華風スープ(ニラ、白菜、卵)

三連休の真ん中は晩ごはん作りをパス。
外食するつもりが、どこもファミリー達でいっぱい。。
特にご近所では王将は若いファミリーの人気が高いようです。
わざわざ周りがぎやかなところで、食べなくてもいいとデカパン親父さんが言うので、テイクアウトに切り替えて、家で作ったスープをプラス。

酢豚の野菜が少なく豚さんばかりがゴロゴロ、めちゃめちゃカロリーが高そう149.pngでも・・たまにこうゆうのが食べたくなります。。


11/5日曜日の晩ごはん
11/4~6の晩ごはん_e0348365_22081404.jpg
* 鶏肉と野菜の塩いため(白ネギ、赤パプリカ、鶏モモ肉)
* 銀鮭の焼物、カボス添え
* ゆで豆苗のおかか和え
* 長茄子のお味噌汁
* 白いんげん豆甘煮(フジッコ製)

葉物野菜が高くて、ピンチヒッターの豆苗で代用。。
昨日は、ホウレン草が1束258~358円、胡瓜が1本80~100円で売られていた149.png

安いほうがいつも行くスーパーの値段、高いほうが少々お高めなデパ地下にも入っているスーパーのお値段。
当分は豆苗とピーマンに活躍してもらうメニューになりそう。。

11/6連休明け、月曜日のばんごはん
11/4~6の晩ごはん_e0348365_23441908.jpg
* 肉団子と長ナス入りミーとスパゲッティ
* サラダ(マグロツナ、大根と胡瓜千切り、ミニトマト)を青じそドレで。

市販のレトルト製ミートソースに、合びきミンチ少々と半月に薄くスライスした長ナス1/2個を炒めて加え、熟しすぎたトマト1個の皮をむいてみじん切りしソースに加えコトコト、、さらに弁当用に買っていた市販品の肉だんごを加え具沢山ミートソースの完成。(1,6mmの麺を使用)

食べる直前に粉チーズを振っていただきました。
相方のデカパン親父は、さらにタバスコを掛けて完成!

サラダのツナ缶を安物にしたため、なんだか魚臭くて、気になるので常備しているカボスを掛けたら、あ~ら不思議、臭みも消えて美味しくなりました。。


そして食後のデザートは青森県産のトキりんご
11/4~6の晩ごはん_e0348365_22083703.jpg


●トキは「王林」と「ふじ」の交配種と考えられています

トキは、青森県五所川原市の土岐傳四郎氏によって「王林」と「紅月」を交配育成したものとして2004年(平成16年)に品種登録されましたが、その後の遺伝子調査により「王林」と「ふじ」の交配種である可能性が非常に高いという結果が出ています

皮は浅黄色、実は淡い黄色の新しい品種。酸味は弱く、コクのあるさわやかな甘みとシャキシャキとした食感が好評です。
11/4~6の晩ごはん_e0348365_09243286.jpg
本日も自由気ままなオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。。

暦の上では立冬、、、これからますます空気も乾燥してきます。
バスや電車で咳をされてる方も多くなってきました。
外出する際にはマスク155.png着用を おススメします。


では皆様 次回お目にかかる日まで再見110.png


りんご画像元・・・JA全農


Commented by roserose0718 at 2017-11-07 19:10
こんばんは。

私も今夜のデザートは、トキりんごです。
一緒ですね。美味しくてファンになりました。

昼間はカーディガンで良いけれど、朝晩の外出にはやはり上着が必要ですね。この時期はほんとに迷います。これからカイロも必需品です。

今日も美味しそうなお料理!

Commented by syouhou36 at 2017-11-07 19:50
> roserose0718さん
ローズさんこんばんわ(^_^)/
今日ののの字の哲学、とても参考になりました。
最近はおざなりな出迎えをしてるなと反省(;^_^A

でもうちのオッチャンはあまり構うと、甘えてくるので、ほどほどに優しくしときます。

ワタシは寒くなると一番にお腹が冷えるので
カイロは必須アイテムなんですよ(-_-;)

りんごは整腸作用もあって体に良いし大好きなんです。トキりんご美味しいですよね(≧▽≦)
Commented by minori0592 at 2017-11-07 21:25
こんばんは(*^_^*)

京都王将があるんですね。
大阪王将は、ある事は知ってましたけどね。
王将の餃子は美味しいよね。
私は大好きです。

Commented by syouhou36 at 2017-11-07 22:02
> minori0592さん
 MINORIさん オバちゃんが勝手に
京都王将と言ってますが、こちらが元祖王将で昔からあります。
安いし、大きいし、美味しいとコスパ抜群です。。

私が高校生の頃には、学校近くの王将では、
餃子50個を1時間以内に食べたら無料とかのイベントをやってましたよ。
Commented by tasukeai-maki at 2017-11-08 03:05
いつも美味しそうな晩ごはんですね(*^^*)

↓ 中国ドラマの役者さんって、全員美男美女ですね!
Commented by 01914383i53678 at 2017-11-08 07:16
いつもながらの美味しそうな食卓、写真でごちそうさまです。
本当に昨日は暖かい冬の始まりでしたね。
でも、ちまたは風邪が流行。
おばちゃんさんの言うことを聞いて、今日はマスクをしての出勤です。
身体を大事にして、寒い冬を乗り切りましょう!
Commented by syouhou36 at 2017-11-08 07:54
> tasukeai-makiさん
美味しそうに見えますか?
実は、王将以外は、かなり塩分控えめなんですよ、、
だから、他の方が食べたら物足りないかも。

中国全土から勝ち抜いて出てこられた俳優さん達なので、
競争も激しく 美男美女が多いのかもしれませんね。
Commented by syouhou36 at 2017-11-08 08:05
> 01914383i53678さん
ちいさん、うちのあたりは朝から冷たい雨が降ってます。
今日は行きも帰りも雨のようです。
週末からは一機に冬に向かうみたいです。
冬の外出は 寒さで身体がすくんで、肩がこります。
ストレッチで肩こり予防して、
マスクに手洗い、うがいも忘れずに、
おたがい風邪知らずに なりましょう!

Commented by tasukeai-maki at 2017-11-09 02:10
私も、諸事情でかなりの薄味ですから、、、
市販の物を使う時は、気になりますね!
野菜を多目にするとか出来る時は工夫します。
外食の時も、可能ならば薄味でお願いしますと
伝えます。ファミレスの一口チキンというメニュー
好きだけど油ギトギトなので、いつもはナフキンで
1回油切りをしてから食べてましたが、ナフキンを
大量に使ってしまうので、最後にかける油を抜きで
って頼むことにしました(^-^)vそして、ソースも先に
かけないで、別容器で持って来て欲しいと頼みます。
ワガママで申し訳ないけど、ダメ元で言ってみます。

Commented by syouhou36 at 2017-11-09 02:25
> tasukeai-makiさん
ころたんさんこんばんわ♪

うちも同じで、野菜を多めに摂る様にしてます。
ファミレスで そうゆう風にたのめるのですね

ソースが塩辛くて、あとでのどが渇いて大変でしたが
今度いったときに頼んでみます。

市販のから揚げも塩辛いので、効果があるのかわかりませんが
いつもレモンや酢橘を絞って食べてます。
Commented by manekinntetti at 2017-11-09 09:09
京都王将の焼き餃子 大ファンです^^
北海道では、「みよしの餃子」って道民に愛されている
チルド餃子があり、ちょうど冷蔵庫に入っていたので笑
これから焼いて食べますわぁ~。
ここオバちゃんさんの所は、いつも私の食欲に火を点けます
Commented by syouhou36 at 2017-11-09 12:43
> manekinntettiさん
テッチさんちのごちそうに比べて、貧飯なんですよ(;^_^A
王将は近くにあるのですが、生ギョウザの特売日は
ワタシが行く時間は、いつも売り切れ。
道民の方に愛されてるみよしのギョウザ、ワタシも食べてみたいなあ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-11-07 09:52 | 日々の暮らし | Comments(12)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31