人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/6~8の晩ごはん

こんにちわ

三連休ラスト日 オバちゃん(ワタシ)地方は今日は爽やかな秋晴れ!
寒さを感じた日はどこにいったというくらい気温はまさに夏日、昼過ぎには29℃を越えるようです。
今日は何処にも行かず 家でストック野菜で何かを作ろうかな?
室内も今日は暑くて大変なので、お台所仕事中は 少しだけエアコンつけてゴソゴソしよう。

ではこれより本題のいつもの晩ごはんです。
10/6金曜日の晩ごはん
10/6~8の晩ごはん_e0348365_12283249.jpg
* 黒ソイとゴボウの煮付け
* もやしと韮と豚こまでオイスターソース炒め
* なめこと豆腐の味噌汁
* モズクの酢の物(市販品)
* ミニトマト

仕事帰りのスーパーで珍しく北海道産の黒ソイが売っていたのでお持ち帰り。
家に帰り、別の用事で訪ねた料理名人のMさんに 『 黒ソイは何で食べたら美味しい?』と聞たら
『 ゴボウと煮つけで甘辛く炊くんが1番かな、塩焼きもいけるけどソイは身が柔らかいからね、塩焼きだと身が崩れやすいよ 』と教えてくれました。
その通りにしたら オッちゃんがワタシの雑に食べた残りまで、綺麗に食べてくれるほど美味しかった。やはりMさんに聞いてよかった。110.png


黒ソイ煮付けを頑張ったので、他のおかずはかなり手抜き。
いつも取ってるモヤシの根もそのまま、やはり少し喉に引っかかるような感じがしました。


そしてこの日のおやつは 和菓子屋さんで買ったチョコ饅頭、ココアパウダーをまぶした求肥の中身は生チョコと白餡を丸めたものが入ってました。
10/6~8の晩ごはん_e0348365_12315328.jpg

10/7土曜日の晩ごはん
10/6~8の晩ごはん_e0348365_12301558.jpg
* キムチ鍋(豚肉、しめじ、キャベツ、糸こんにゃく、韮、もやし、豆腐、キムチ)

我が君紹峰さんのお誕生日ブログを書くのに忙しくしてる間に、あれ~~玄関のチャイムが鳴って 誰かさんが帰ってきちゃいました。
あわてて冷蔵庫のものをあれこれ入れたら、このような闇鍋が出来あがってました。
闇鍋を食べた残り汁で オッちゃんが雑炊を作ってくれました。
10/6~8の晩ごはん_e0348365_12304021.jpg
見た目はあまりよろしくないですが、玉子と焼きのりいりで予想外に美味しかったです。

そしておやつには柿を一人2切れづつで頂きました。
10/6~8の晩ごはん_e0348365_22580248.jpg


10/8日曜日の晩ごはん
10/6~8の晩ごはん_e0348365_21500478.jpg
10/6~8の晩ごはん_e0348365_21503047.jpg
* 焼き鳥(お惣菜コーナー利用)
* 八宝菜
* ほうれん草のごまあえ
* 玉子サラダ(お惣菜コーナー利用)にレタスを添えて
* 胡瓜と大根の糠漬け

八宝菜の白菜が少し少なかったかな?
ほうれん草は一束100円で買ったので久々の登場!
焼き鳥はいつもほとんどがオッちゃん好みの塩味 2本だけある醤油ダレは私のお好みです。

本日も自由気ままオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。

では次回お目にかかる日まで再見110.png


Commented by roserose0718 at 2017-10-09 16:22
こんにちは。

紹峰さん、お誕生日おめでとうございます。
ブログ楽しませていただきました(^^)

こちらも29度。暑いです。
パート終えて車に乗ったら、汗ビッショリ
自宅まで10分。着いた頃エアコンが効いてきました。明日も暑そうですね。


市販品と手作りを交えながら、栄養や彩りもきちんとされてて、いつも凄いなぁと思います。


焼き鳥や、キムチ鍋も美味しそう。

ソイ?初めて聴きました。
魚の煮付けを食べるとホッとしますね。

今夜はイワシを圧力鍋で酢も入れてます。
あとは、おでん風煮物とサラダです(^^)
Commented by syouhou36 at 2017-10-09 17:03
> roserose0718さん
ローズさんお仕事お疲れ様です。
紹峰さん記事 楽しんでいただけて嬉しいです。
いつもあほなことばかり書いてて 自分でお前はいったい
何が書きたいんだ~と自問自答するときもあります。

献立もかなり栄養過多なんですよ、仕事で疲れたといっては 
かなり手抜きも続いています。
クロソイはメバルの仲間で、主に北日本で売られているお魚です。

イワシを圧力鍋で煮ると、骨まで食べられますよね、
おでん風とサラダも気になりますね。。頑張ってください!
ワタシも頑張ります!




Commented by ukico32744 at 2017-10-09 17:41
そちらでも「そい」が売られてるのですね~!
ちょっとビックリしました。
見た目が良くないわりに味は淡泊ですから、確かに煮つけは美味しいですよね。
三枚におろして(お魚屋さんでね 笑)、フライにしても美味しいです♪
「そい」と同じようなので「ガヤ」っていうのもあるんですよ。
違いは今だよくわかりませんけどネ。。(^^;
Commented by syouhou36 at 2017-10-09 18:20
> ukico32744さん
ukikoさんこんばんわ
クロソイはワタシも2度目の購入で、滅多に売ってません
なので先日 北海道のお魚ということで お持ち帰りしました。
クロソイ今度見つけたら フライにします。でも三枚に下ろせるかな?

うちのオッちゃんが子供の頃から 一番好きな魚はキンキなんです
これがデパートでしか取り扱いが無く、それもめちゃくちゃ高くて
うちではとても手が出ません。
買えても小さな干物くらい、北海道の居酒屋さんで食べたキンキ
塩焼きでしたがすごく美味しかったです。
キンキは北海道でもお高いですか?
ガヤは初めて聞きました、これも北海道に行かないと食べれませんよね。
あ~~行きたくなってきました。
Commented by tasukeai-maki at 2017-10-09 18:35
柿だ柿だ!柿の季節ですね♪美味しそう(*^^*)
明日スーパーで見てみよう♪ちなみに、私は
三角のおしりのとんがった柿が好きです!
名前が思い出せない。。。
Commented by syouhou36 at 2017-10-09 18:55
> tasukeai-makiさん
ころたんさんこんばんわ
お知りのとがった柿?たぶん藤柿ではないかな?
以前四国のお土産で もらったことがあります。

こちら大阪もおとなりの奈良や和歌山が柿の名産地で
出回るのが早いんですよ。

Commented by minori0592 at 2017-10-09 23:27
こんばんは(*^_^*)

こっちも夏日でしたよ。
もう、暑くて汗がダラダラ。。。
片付けた扇風機をまた、引っ張りだしてきました。

おかずがとても美味しそうですね。
柿いいですね。
私も生協で垣を買いました。
甘くて美味しかったです。
Commented by syouhou36 at 2017-10-09 23:36
> minori0592さん
MINORIさんこんばんわ(^-^)

うちではまだ扇風機片づけてません。
暑がりな夫婦なのでお風呂上がりにまだ扇風機つけてます。
柿もそうですが秋は美味しい果物が沢山出回るので、なにを食べようかと悩みます。
これって贅沢な悩みですよね(;^_^A
Commented by 01914383i53678 at 2017-10-10 07:18
チョコ饅頭でしょ、それから雑炊に焼き鳥、食べた〜い!
今、朝の7時15分、なのに、おばちゃんさんのブログ見てたら、食欲が無性にわいてきました。
だって、しばらく食べてないものばかりで、好きなものばかりなのですもの。
誘惑が、、
朝なのに、困ります。
Commented by syouhou36 at 2017-10-10 08:10
> 01914383i53678さん
ちいさんおはようございます!
食欲が湧くブログって 最高のほめ言葉で~す
ありがとうございます。
これからもいっぱい困らせられるかな?
ふふふ・・頑張ります!
 
Commented by warabi_opal at 2017-10-10 11:18
いつも同じようなコメントになってしまいますが(汗)いつも美味しそうな夕ご飯ですね^^
黒ソイというお魚は見たことが無いですが、ごぼうと甘辛く煮付けているのが私好みな感じです♪
キムチ鍋そのものも美味しそうだし、残り汁で作った雑炊にも惹かれます☆
玉子のみは聞いたことがありますが、焼き海苔入りっていうのも良いですね
今度試してみます!
Commented by syouhou36 at 2017-10-10 12:35
> warabi_opalさん
わらびさんこんにちわ(^_^)/
うちはいつもお鍋の後主人が雑炊を作ってくれます。
いつもは刻みネギととき卵を入れて仕上げにパリパリにあぶった焼き海苔をモミ入れます。
黒ソイは金目鯛よりも柔らか身ですが、脂ものって美味しかったですよ。
Commented by manekinntetti at 2017-10-11 05:36
そっちはまだ25℃とか夏日があるんでしょ?
札幌は10度前後・・・寒い!(笑)
キムチ鍋、大好物!! 近いうちに絶対に作ろうっと♪

黒ゾイの煮つけ、なんと美味しそうなことでしょぉ^^
高級品だぁ~♪
Commented by syouhou36 at 2017-10-11 07:05
> manekinntettiさん
テッチさんおはようさんで~す
(^_^)/
今日は最高気温28℃になります!
今7時前で21℃もあります。

昨日バスに乗ると冷房が入ってましたよ。
北海道はこれから紅葉真っ盛りで綺麗でしょうねぇ
寒さで風邪引かないように気をつけて
くださいね(*^_^*)
Commented by yasushi-shi at 2017-10-11 07:39
今日も暑くなりそうですね。おかしな陽気です。
黒ソイ、たまに見かけるのですがお値段が高級すぎて。おひとり一尾なんて贅沢でいいな~。まだ食べたことがないのですが相当おいしそう!

↓バナナと生なつめが気になるけれど、生なつめがねえ( *´艸`)あれば試してみますのに。
Commented by syouhou36 at 2017-10-11 08:01
> yasushi-shiさん
おおぐらいちゃんダブリンしますがおはようさん(^_^)/
うちの黒ソイもしかして偽物かも?だって二尾で398円、北海道のブロ友さんも高級品といってたのでかなり怪しい?のです。
でもゴボウ相乗効果で凄く美味しかったです。
生ナツメも中国野菜を扱うお店とかで売っているみたいですが、試して見るの?スゴい(;゚д゚)
Commented by syouhou36 at 2017-10-11 08:08
おおぐらいちゃん、中華街は生ナツメでなく干したのです。ごめん(>_<)
生ナツメは飛騨高山が名産地だそうです。
Commented by chakomie at 2017-10-11 20:46
美味しそう〜〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
さっき晩ご飯を食べたばかりなのに別腹ができちゃった☆
柿の季節到来ですね。大好き♪
Commented by syouhou36 at 2017-10-11 21:02
> chakomieさん
さとちゃんさんこんばんわ(^_^)/
秋は果物が沢山出回る季節ですね
梨に柿に葡萄に栗、青い蜜柑に柿はもちろん好きなんですが、洋梨のラフランスも大好きですよ。
ああ~ホント別腹でまた太ってしまいます。
(≧▽≦)
さとちゃんさんも気をつけてね(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-10-09 13:08 | 日々の暮らし | Comments(19)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31