人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう狩りに行って来ました

おはようございます
本日は9月3日の日曜日にいったぶどう狩りツアーのご報告。


9/3は爽やかな秋の晴天に恵まれ いつものボランティアメンバー10人で、和歌山方面にバスツアーに行ってきました。(五月に行ったバスツアーメンバー:顔出しどころか姿もNG)

和歌山:紀の川サービスエリア下り線から 10時ごろに見上げた秋の空。
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_21414095.jpg
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_21420754.jpg
そして最大の目的地である 和歌山県有田市にある有田巨峰村は「巨峰を中心とした関西随一のぶどう狩り農園」として年々脚光をあびています。

巨峰村には、大小合わせて30軒前後のぶどう狩りが楽しめる農園があります。、
時期にもよりますが ぶどうと梨の両方を楽しめる農園もあるようです。

オバちゃんが入ったのは大南農園さん
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_21423676.jpg
ぶどう園の入り口で 農園で働くパートさんから 一人一人に冷やされた巨峰一房と ごみ入れ用に折られた広告を渡され、茣蓙の敷かれた台の上に座りお味見。『甘い~~~』 
超が着くほど甘~~い甘い巨峰でした。

ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_21430392.jpg
そしてカゴとはさみを手に取り、いざ ぶどう狩りへ出陣
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_21441296.jpg
『紙の底を開けて覗いて 黒くて大きなブドウを探してくださいね 』とパートさんからのアドバイス。
そして、6袋を切って量りにかけてもらい税込み2300円也 
一袋平均が400グラム前後 
超甘い巨峰が一袋あたりが383円 
しかも量る前には傷んだ粒が無いか確認してくれて取り除いてくれて 
とても良心的な農園でした。
お土産用の袋も一房につき1枚は希望すれば入れてくれます。

乗ってきたバスの号車と、自分が乗ってきた場所と、フルネームをメモして渡すと、最後にバスを降りるときに受け取れるシステムになってます。

こちらが買った巨峰の一部:自宅用3房
可愛い葉っぱも2枚だけお持ち帰り。
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_21460168.jpg
おまけに旅行会社から 800グラム2房のお土産付き111.png
試食一房とあわせて3房は買わなくても、無料で食べれます。
まあ~ツアー料金にちゃんと入ってますけどね105.png
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_21432834.jpg
そしてぶどう狩りの後は和歌山市に戻り 紀三井寺ガーデンホテルはやしさんで
ランチと天然温泉花の湯で入浴

食べたメニューは陶板焼き定食

ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_21472420.jpg
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_21470330.jpg
はやしさんホームページから大浴場と露店風呂の画像を拝借。

入浴組と紀三井寺への(西国三十三所観音霊場第2番目の札所)観光組、食事処で休憩組の三組に分かれ、ワタシは迷い無く温泉を選びました。
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_02305885.jpg
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_02311118.jpg
はやしさん旧館お土産売り場で買ったお野菜。
大きさ比較の為ツナ缶を置きました。
南瓜一玉200円、瓜は一つが50円、お味のほうはまだ食べていないので???
これは後日のおたのしみ
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_03052517.jpg
そして次に向かったのは 和歌山マリーナシティー黒潮市場
会社のお土産菓子を何にしようかと迷いすぎて あっという間に時間が過ぎてしまいました。
残念ながら 一日三回開催されてるまぐろ解体ショーは 時間が合わず拝見できませんでした。
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_03255345.jpg
パッケージが可愛かったので会社へのお土産は有田みかんバウムクーヘンに決定!(画像は楽天より拝借しました)
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_04341434.jpg
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_03294240.jpg
そして最後に向かったのは 関西空港に近い 大阪府泉佐野市にある
泉佐野漁協青空市場
こちらも買い物に忙しく 画像は泉佐野市の観光ガイドさんから拝借。
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_02523085.jpg
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_02530387.jpg
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_02495403.jpg
ちりめんじゃこ150gが500円、水茄子糠漬け3つで500円、
鱧の魚卵1パック150円、有頭赤エビ10尾800円(お刺身・煮付け・焼き物用)
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_03055415.jpg
そして泉州タオル10枚で800円(B品)色を友達と半分こ。
もちろんメードイン泉州
ぶどう狩りに行って来ました_e0348365_21474772.jpg
いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして いっぱい買い物して来ました。
お土産買いすぎて帰り途中でオッちゃんに電話を入れて バスの到着場まで
迎えに来てもらいました。

次回のお出かけは
10月に加古川方面へコスモスと黒豆の枝豆狩り
11月に従姉といく京都へ紅葉狩り

今の自分の体力を考えたら、月一くらいのお出かけがちょうどいいのかなと思います。


本日も気ままななオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。


では次回お目にかかる日まで再見♪(*^-^)ノ~~


Commented by yasushi-shi at 2017-09-07 07:22
わあー!いい青空ですね。こちらは本当に天気が悪いのでこんな青空はそれだけで目にご馳走です。おでかけ日和でしたね。ぶどうもおいしそう(≧▽≦)やはりもぎたてのあのぱっつんぱっつんに固く締まった感じと目にしみそうな甘さは格別ですよね。しかもこれからの予定にもくぎ付け。黒豆の枝豆狩りですと?!超魅力的☆
Commented by 01914383i53678 at 2017-09-07 07:23
盛りだくさんのバスツアーでしたね。
お天気にも恵まれて、楽しまれたことが良く分かります。
気の合う仲間との旅行はいいものですね。

11月は京都ですか。
紅葉が綺麗でしょうね。
羨ましいです。
Commented by migaruni at 2017-09-07 08:26
おはようございます!
待ってましたよ♪バスツアー。
やはりと言うか当たり前だけど
主婦は食べて温泉よね~。

11月の京都紅葉狩りも気になる~♪
楽しいことのあとはお仕事がんばってね。
Commented by nobuyuuta at 2017-09-07 10:21
こんにちは!
ぶどう狩り、楽しかったようで良かった。
いろんな写真から私もツアーに行っているようで
楽しかったよ。ありがとね!! (*^^)v

巨峰、とても甘そうで美味しそう。
お食事や温泉もいいな~♪

旅の報告
楽しかったです。

Commented by shallowsweed at 2017-09-07 11:43
秋晴れの下で、てんこ盛りな一日でしたね
年内、予定一杯✨
お迎えきて下さるご主人様、やさしーー✨
Commented by syouhou36 at 2017-09-07 12:51
> yasushi-shiさん
おおぐらいさん 
ぶどうね、買った日よりも追熟したのか?昨日食べたら、
さらに甘さが進化してました。
おおぐらいさんと一緒で ワタシも産直市場が大好き、
つい財布のがひもが緩んでしまうので要注意です。
(*⌒∇⌒*)

黒豆枝豆は元上司さんの畑でいっぱい植えられてて
そちらで取り放題なのですよ。
去年は棚卸しでいけなかったので、今年は去年の分までリベンジします。
((o(^-^)o))

Commented by syouhou36 at 2017-09-07 13:00
> 01914383i53678さん
ちいさんこんにちわ
暑かった夏を忘れるくらい 爽やかな秋風が出迎えてくれました。
年齢も環境もばらばらのメンバーですが、裸のお付き合いが出来る
メンバーとの旅はすごく楽しかったです。

11月の京都 どこに行くかは考えておいてと従姉にマル投げ!
さて何処に行くのか?は11月ご報告のお楽しみとさせてくださいね。
Commented by syouhou36 at 2017-09-07 13:04
> migaruniさん
ミガルさんこんにちわ
ミガルさんも温泉?がいいのですか
きっと一緒に旅したら楽しいだろうなぁ~!

今から仕事頑張ってきます!!
励ましのお言葉 嬉しい~~ありがとうございます
<(_ _*)>
Commented by syouhou36 at 2017-09-07 13:11
> nobuyuutaさん
ごまめさんの旅日記には及びませんが
楽しかったです!(≧ω≦)b

ご報告するまでに時間がかかりましたが
各ホームページ画像をお借りして、なんとか載せれました!
拙いご報告なのに 楽しんでいただけて嬉しいです。
\(^▽^)/
Commented by syouhou36 at 2017-09-07 13:20
> shallowsweedさん
shallowsweedさんこんにちわ
さっそうとベンツに乗ってお出迎え!と
言いたいところですが・・・・
マイチャリンコでのお出迎えでした。

うちのデカパン親父さんは、チャリンコで何でも運ぶ
すごいオッサンなのです。
雪国生まれで 雪道もスイスイなんですよ。



 

Commented by emi1233mint at 2017-09-07 13:22
美味しい物食べて、温泉につかって・・最高ですね~^^

私、実のなる木が大好きで、ぶどう狩りやみかん狩り、さくらんぼ狩りと大好きなんです~。桃と梨狩りは未体験なので、一度体験したいなぁ~と思っています^^
Commented by sabawodasiniiku at 2017-09-07 17:30
いいなぁ
いいなぁ

ぶどうの葉っぱ二枚 とっても気になりました (╹◡╹)

10月11月の予定もgood goodですなぁ
ワタシモ連れてってーーーーー٩( ᐛ )و
Commented by syouhou36 at 2017-09-07 19:33
> emi1233mintさん
えみさんこんばんわ
お返事が遅くなってごめんなさい
ワタシも何とか狩りって名がつくの大好きです。
さくらんぼ狩りと桃狩りはいったことがないです。
昔京都の山科にイチゴ狩りに行って 苺の時期が終わってて
たけのこ狩りに変更 これはこれで面白かったですよ~。

温泉も40代のときは 友達と入るの恥かしかったのに
今じゃ平気のへー子ちゃん!これって羞恥心が無くなって
オバさんになった証拠?かな(;^_^A ・・。

Commented by syouhou36 at 2017-09-07 19:41
> sabawodasiniikuさん
でこぽんちゃん こんばんわ
ええよ!ええよ!
珍道中で楽しくなること間違いなし
来て来てサンタモニカ~~♪でなくて
京都に、兵庫だわ~~!(^o^)/
ちと古すぎてわかんないかも。

ぶどうの葉二枚は あれ?どこいったかな?
たぶん親父が捨てた?
でも思い出画像でブログに残りましたね。。

Commented by downhill50 at 2017-09-07 22:29
こんばんは。
バスツアーって参加したことないのですが、
かなり盛沢山な内容なんですね。途中でお風呂も
はいれるなんてびっくりしました。
月一位のおでかけペース、私も賛成ですが、ついつい
調子こいて後で自分を苦しめてます。
相変わらずの素敵な旦那様、私ファンですw
Commented by timo090 at 2017-09-07 23:08
こんばんは🌙
盛りだくさんな内容のツアー報告、ワクワクしながら読ませていただきました❗
ぶどうや水ナスも良いのですが、私が一番気になったのが有田みかんのバームクーヘン!形や色など、私のツボです👍美味しそうですね
Commented by minori0592 at 2017-09-07 23:19
こんばんは(*^_^*)

ぶどう狩り楽しそうですね。
大きい粒。美味しそうですね。
きっと買ったら高いでしょうね。
料理も美味しそうですね。
お風呂に入って楽しい日を過ごせて良かったですね。
Commented by syouhou36 at 2017-09-07 23:19
> downhill50さん
downhillさんこんばんわ
大手の旅行会社のバスツアーでなくて、地元の旅行会社さん
独自プランのバスツアーなので、盛りだくさんなのかもしれませんね。

ワタシもdownhillさんと同じで 後が疲れてしまうタイプです。
お出迎えはね、車でなく自転車でした。。。
荷物の多さにこまって電話を入れたら すぐ近くに散髪に来ていて
甘えちゃいました。
でも迎えに来たのは土産の荷物だけでサイナラ~! 
残されたオバちゃんは20分かけ歩いて帰りました(;^_^A

Commented by syouhou36 at 2017-09-07 23:27
> timo090さん
いもさんこんばんわ
有田みかんバームクーヘン こちらは黒潮市場のお土産売り場で
売ってました。
パート先でもなかなか好評でした。
有田みかんの果汁入りクリームだそうで、他では売ってないようです。

旅の報告は いつも仲間としゃべるのに忙しくて つい撮影し忘れちゃって
何をどう書こうか?悩んですごく時間がかかるのですが、喜んでいただけて
すごく嬉しいです ~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)

Commented by syouhou36 at 2017-09-07 23:33
> minori0592さん
MINORIさんこんばんわ
ぶどう狩り楽しかったです~♪ヽ(^-^ )
売っているものより見栄えは悪いかもしれませんが
お味はデパートの高級品に負けてないかも??
(でもその高級品は食べたこと無いのであくまで想像の世界です)

いっぱい楽しんだ分だけ 休み明け翌日の仕事はそうとうしんどかったです。
(_ _。)・・・シュン
Commented by tasukeai-maki at 2017-09-08 03:53
楽しいお出掛けをされたようですね♪
月1でお出掛けとは羨ましいです!
昔はそうすることも出来てたけど、
今は体と先立つものとが折り合わず。。。
行きたい場所があっても、消去法で減して
厳選してしまいます(>_<)
動けるうちに行ってみたい場所や、もう一度
行っておきたい場所があるので、何とか実現
出来る様にしたいなぁ。
Commented by manekinntetti at 2017-09-08 06:33
バスツアー良いよねぇ~(*´▽`*)
関西までの格安の飛行機チケットが手に入ったら
関西1人旅をしたくて、大阪から出る日帰りバスツアーを
たまに調べたりしてました。(いつになるか解らないけどw)
本州の方々のバスツアーレポを見せて貰うのが
大好きです! 巨峰も沢山ついて、お土産も購入して
ご飯も美味しそう!温泉も気持ちが良さそう♪
次のバスツアーも楽しみですね(^_-)-☆
Commented by syouhou36 at 2017-09-08 07:56
> tasukeai-makiさん
ころたんさんおはようございます

たまたま月一なんですよ、
春は花粉症が怖くて 誘われても外にいけないし
夏は暑すぎて それにうちも同じで先立つものも
制限があります・・・。

わたしも子供の頃から 身体が強いほうでないので
いつもお出かけの日に焦点合わせて他の誘いは
ことわってます。
ころたんさんお互い頑張りましょう!

Commented by syouhou36 at 2017-09-08 08:04
> manekinntettiさん
テッチさんおはようございます
関西一人旅 なんか乙女チックでええですね~。
京都や奈良なら周遊観光できるバスがありますね。
東京で言うとはとバスのようなのね。
ぜひ来てください!お待ちしてますv(^o^)v
ここのツアーの旅行代理店は地元のですが
いつも盛りだくさんなんでおばさんの心を
わしづかみの企画が多いんですよ。
次回はたぶん1月初詣ツアーかな?
Commented by yoko371230 at 2017-09-08 14:45
もう!すごい盛りだくさん❗
美味しくて楽しくて言うことなしですね🎵ぶどう大好きです~(^^)d
Commented by syouhou36 at 2017-09-08 17:54
> yoko371230さん
yokoさーんお元気ですか~(*^▽^*)
yokoさんにはいつも楽しませて貰ってますよ!

関西では和歌山が一番のフルーツ王国かな
沢山いろんなフルーツ狩りがあり、あとひと月したらミカン狩りが始まります。
楽しんでいただけてすごく嬉しいです(≧∇≦)b
Commented by tasukeai-maki at 2017-09-09 03:54
私は、花粉症ですが、毎年1月の下旬か2月の上旬位から
送りを飲み始め、6月末位まで飲み続けます。そのお陰か
割りと軽くすんでいます。そうしなかった年は、とても
酷い症状でした。オバちゃんさんも、試してみては?お出掛け
が少し楽になるかもです!
Commented by syouhou36 at 2017-09-09 05:13
> tasukeai-makiさん
ころたんさんおはようございます!
ワタシも掛かり付けの内科でお薬を頂いて、1月から6月初旬はアレグラで鼻炎を抑えて、6月後半から鼻炎よりも咳がでやすくなるので咳止め薬を頂いて今も症状に合わせて飲んでいます。
心配してもらって嬉しいです。

昨年の夏は せきぜんそくに掛かり、めちゃめちゃつらかったので 今年はあれこれ用心して全然せきは出てません
(;^_^A
Commented by azu-azumy at 2017-09-09 12:14
こんにちは~♪

バスツアー、いいですね~!!
巨峰がとっても甘そうです!

バンコクで買えるぶどうはニュージーランド等から輸入されているものが多いように思います。
房は大きいですが、硬くて、味もいまいち。
日本の秋の味覚が恋しいです!

こちらにお邪魔して秋を堪能させていただきます(^^)/
Commented by syouhou36 at 2017-09-09 15:25
> azu-azumyさん
azumyさんこんにちは!
次回一時帰国されたときは是非ともフルーツ狩り
に行って見て下さい(#^_^#)
ミカンに梨やら和歌山方面がお薦めです。
葡萄狩りも昔はいっぱい蚊に刺されましたが、
今回はかまれない環境整備でしたよ。

読書の傍ら、韓国ドラマも楽しまれているようですね、うちは星から来たあなたを楽しんでます。

Commented by tasukeai-maki at 2017-09-09 18:12
私もアレグラです。一緒ですね(*^^*)
お薬飲んでても症状は出るのですね?
来期は楽だと良いですねぇ(^-^)v
Commented by syouhou36 at 2017-09-09 20:30
> tasukeai-makiさん
ころたんさんそうアレグラ、以前は市販品買ってましたが高くて血圧でお世話になってる内科の病院で先生にお話したらウチで出してあげるよと、保険が利くのですごく安いので助かります。最近はもっとお安いジェネリックにしてます。
それでも花粉を吸いすぎた日や疲れた日は、一日鼻水が止まらずしんどいです。
なので春のお出かけはなるべく回数制限してます。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-09-07 07:10 | 日々の暮らし | Comments(32)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31