人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/31の晩ごはん

おはようございます110.png

今日から9月です。
ワタシの9月は早朝両方のふくらはぎのこむらがえりからスタートしました~145.png
あわててオッちゃんを起こして 足の指先をぎゅっとそらせてもらい
何とか収まりました。
でもまだ痛いです143.png

大阪弁ではこむら返りとは言わずこぶらがえりといいます。
こむら【腓】は古代言葉でふくらはぎのことを言うそうです。

もしもわが身にこむら返りがおこったら・・
こむら返りの対処法はこちらのリンクを参照にしてくださいね。


昨日8/31の晩ごはんは
8/31の晩ごはん_e0348365_00420791.jpg
* もやしとにら、カニカマの中華風オムレツ
* 煮物(じゃがいも鶏肉人参いんげんしめじ)
* 胡瓜と新生姜のおかか入り酢の物(醤油と酢を半々でさっぱりと)
* 大根とわかめの味噌汁

おととい買って忘れていたもやしを主役にしてあげたくてオムレツの具にしました。炒めてから汁が出ないように徹底的に炒めました。味付けもしっかりつけて
卵の上には何もかけずでokでしたがとろみ餡をかけても良かったかな?。


本日も自己中オバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。


ではただいまより仕事に向かいます。再見!



Commented by 01914383i53678 at 2017-09-01 13:24
わたしも良く足がつるんですよ〜。
それも朝方に。
冷えてるんでしょうね。
でも、こんなことは若いときにはなかったから、やっぱり年のせいもあるんでしょうか。
何でも年のせいにしちゃいけないですかね〜^ ^
Commented by ukico32744 at 2017-09-01 16:41
「もやしの汁がでないように徹底的に炒める」
そうそう、こういうところに手間ひまかけるのが、本当のお料理上手だと思うのです。
些細なことが、美味しくなるコツだったりするんですよね。
Commented by syouhou36 at 2017-09-01 17:11
> 01914383i53678さん
ちいさんこんにちわ
会社の同僚に聞くとビタミン不足でもなるよーっていうことで、年のせいじゃないねと念押ししました。(;^_^A
確かに急に朝方冷えてきたのもあるのかな?と思います。
Commented by syouhou36 at 2017-09-01 17:18
> ukico32744さん
徹底的に炒めた結果歯触りはちょっと悪くなります
(;^_^A
いつもテレビで栗原はるみさんとか見てると、かなめかなめで丁寧なお仕事されてあこがれますが、
足元にもおよびません(-_-;)
最近見たのでは、キュウリを縦半分切りして真ん中の種のところを除かれてました。
そうすると水っぽさがなくなり歯ごたえが良いとか
人生死ぬまで日々勉強、頑張りますo(^-^)o
Commented by minori0592 at 2017-09-01 22:17
こんばんは(*^_^*)

朝晩が冷えこんできましたね。
あんなに暑かったのに、すぐ眠られます。
朝まで、ぐっすりですよ。
気持がいいです。
Commented by syouhou36 at 2017-09-01 22:33
> minori0592さん
MINORIさんこんばんわ

そう大阪も朝夕めっきり秋づいてきました。
こころなしか日が暮れるのも早くなりました。

朝冷えで風邪をひかないように気をつけてね。
Commented by yasushi-shi at 2017-09-01 23:49
両足はキビしい!
冷えてるのかしら。夏のお疲れがでちゃったのですね(´・ω・`)
どうぞお大事に(●´ω`●)
Commented by syouhou36 at 2017-09-02 00:03
> yasushi-shiさん
おおぐらいさんこんばんわ!
たった今サンマブログにお邪魔してました
(~▽~@)♪♪♪
暑くてバテバテだったので最近ジムもサボり、
食欲だけは不振にならず体重増加⤴
多分運動不足&栄養過多です(;^_^A
いつも気遣ってくれて嬉しいです。
ありがとうさんです(≧▽≦)
Commented by sweet-u at 2017-09-02 11:36
こぶらがえり!
私も昨日なりましたよ
もしかしたら筋肉痛かも知れないですけど
相変わらず美味しそうなご飯〜
あ〜〜家庭料理が食べたいです

aki
Commented by syouhou36 at 2017-09-02 13:00
> sweet-uさん
ハイそうでーすakiさんのは筋肉痛で~す
(≧▽≦)
亀ちゃんではじけ飛んでましたからね。

プレバトの番組対抗上田君みましたよ(#^_^#)
めちゃめちゃ面白かったですよー\(^o^)/

Commented by manekinntetti at 2017-09-03 06:01
おはようございます♪
>大阪弁ではこむら返りとは言わずこぶらがえりといいます。
私も、その言い方を知ったのは最近で・・
「ケンミンショー」でしたぁ~。
私もたまにツッて目が覚める事も^^;
Commented by syouhou36 at 2017-09-03 07:09
> manekinntettiさん
テッチさんおはようございます。
夫と結婚するまではコブラがえりと普通に
使ってました。意味もふくらはぎがコブラの
頭のようになるからと・・・
目がさめて起きてつるのは、普通につるよりよけい
痛く感じますよね。
いつもパニックで朝から大騒動します。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-09-01 08:16 | 日々の暮らし | Comments(12)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31