人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/20、8/21の晩ごはん

おはようございます


昨日も大阪は暑かったです。

暑いから朝の通勤で乗るバスは ガンガンに冷房を効かせてくれていて
寒いくらい。
10分、15分乗る人には少し涼めてちょうどいいのかもしれませんが 
オバちゃんはいつも40分はバスの中にいるので、
いつも持ち歩いている薄手のカーディガンを羽織りました。

そして降りたとたん 温度差がハンパなく大きい143.png時刻は9:30
そう10時出勤なんですワタシ。 

バスを降りてまた炎天下を日傘を差し
15分ほど歩いて会社に到着。
これが7時台なら少しは涼しいだろうな。

西日本ではまだまだ厳しい残暑が続くようです。
どれだけ蒸し暑くてもお日様が出ているだけましです。
東日本の皆さんは毎日梅雨のようなお天気の中暮らされている

暑い暑いと愚痴ってたら贅沢です143.png晴れてるだけで幸せ。


さてお天気は置いといて・・
おとといと昨日の晩ごはん発表です。
いつもどおりたいしたもの食べてませんが、自分用の記録として載せます。
8/20の晩ごはん
8/20、8/21の晩ごはん_e0348365_23441033.jpg
* スペイン風オムレツもどき(玉ねぎ、パプリカ、合挽き肉、卵)
* 大きながんもどきとインゲンの煮物
* ツルムラサキのごまあえ
* 南瓜と玉ねぎの味噌汁
* 水茄子の浅漬け、胡瓜スイカ人参の糠漬け

スペイン風オムレツもどきが、なんでもどき?かというとじゃがいも抜きなので。

スペイン風オムレツとは


日本とイギリスでは「スペイン風オムレツ」(スパニッシュオムレツ)と呼ばれる事も多い。

ジャガイモタマネギホウレンソウベーコンなどの具材をいため、塩で味付けをした卵に混ぜ、フライパンで焼く。一般のオムレツのように袋型にまとめる事をせず、フライパンの丸い形のまま焼き上げる。厚手に焼くときには、大皿などを使って裏返し、両面をよく焼く。弱火で蒸し焼きにするようにし、フライパンをよく揺すってふちを丸めるときれいに仕上がる。

具材をたっぷり入れて2cmくらいの厚さに焼いたものを、ケーキのようにくさび形に切り分けて盛りつけるのが一般的である。

具材は好みに応じて、生ハムエビなどが使われる事もある。日本のお好み焼きのように、作る人によって様々な具材が使われる。しかし、ジャガイモはたいていの場合欠かせない具材である。  ウィキメディア参照
     

そしてこの日のおすすめの一品は大きながんもどき、
この中にはゴボウ、人参、干ししいたけ、銀杏がたくさん入っています、
それを甘く煮付けて共煮した冷凍インゲンを添えました。
が。。しかしよ~く見たらインゲンが鉢からはみ出てます。

残念な一品は水ナスの浅漬け、即席でポリ袋に入れてモミ漬けしましたが
ほとんど生に近かった。


8/21の晩ごはん

8/20、8/21の晩ごはん_e0348365_23434705.jpg
* 天然はまちとキハダまぐろのお刺身
* キンピラ(ごぼう、人参)
* モロヘイヤのとろろ
* しじみの味噌汁
* 岩下の新ショウガ漬け
* スライストマト
* 昨日の残りのスペイン風オムレツもどき

昨日のお勧めの一品はお刺身
仕事帰りに寄ったスーパーで、恐ろしく安く値引きされていたお刺身
時間帯が良かったのか?それとも鮮魚担当さんの読みがハズレたのか?
わからないけれど?私が買った以外に残り10パックはありました。
心配する鮮度は充分大丈夫でした。

本当はね、テッチさんところで拝見したサーモンのお刺身か
おおぐらいさんとこで拝見した鰹の刺身が欲しかったけど、そのようなものは
なにも無くて この子たちが売れ残ったら可哀想で連れて帰ってきました。


本日はシフトのお休み
今日はミガルさんを見習って  洗濯機内の洗浄と本体のふき掃除をします。
ミガルさんは、お盆前にも冷蔵庫掃除をされてるブログを載せられていて
オバちゃんの中で冬眠中のお掃除熱をゆり起こしてくれたお方。

ミガルさんいつも起こしてくれて ありがとうございます。


本日もお調子者のオバちゃんブログへのご訪問 ありがとうございます。


さあ今から洗濯機のお掃除166.png132.png頑張ろう
それでは次回お目にかかる日まで 再見!


Commented by sweet-u at 2017-08-22 10:25
美味しそうな晩御飯。
食べに行きたいですよ〜
大阪ジメジメ暑いですね
体にこたえますわ
aki
Commented by syouhou36 at 2017-08-22 11:25
> sweet-uさん
akiさんホント毎日暑いですよね、仕事帰り
夕風を期待しては裏切られてばかりです。

つたなき晩ごはんいつもほめてもらい
壺の中に隠れてしまいたいくらい
お恥ずかし~(;^_^A恥ずかしいのに
載せてます。
ありがとうさんです。
Commented by emi1233mint at 2017-08-22 11:41
美味しそうです~~
色んなおかずがあって・・ご主人がうらやましい~^^

電車やバスなど冷房が効いている所と外の気温差・・
激しいですよね~
たまに眼鏡をかけるのですが・・
乗り物から降りた途端・・温度差で眼鏡が曇ります(爆)

掃除~~~暑くてほったらかしてます~~(><)
9月に入ったら・・頑張る予定です~~^^;;


Commented by downhill50 at 2017-08-22 11:51
こんにちは。
毎日暑くて、何を食べていいかわかりませんが、
お腹はきちんとすきます、量もいけます(笑)

お刺身便利ですよね。最近、スーパーで色々な種類の魚の
切り落としを集めたものをお手頃価格で売っていますが、
質も良くお豆腐の上に乗せたりとアレンジ用に便利でした。

そうそう、「師任堂」色の日記、録画して見ています。
久しぶりの韓国ドラマ、イヨンエさんの美しさも、
内容も相変わらずインパクトありますね。
Commented by syouhou36 at 2017-08-22 12:06
> emi1233mintさん
えみさんこんにちわ♪
作りすぎで残されます。でも変わり映えなくて
中華がどうも苦手で、先日図書館で本を借りて
きました。作るのがいつかは未定ですが、
また見てやってくださいね。

眼鏡の件すごーくわかります、ワタシは毎日です。
9月のお掃除そう涼しくて晴れてからね・・頑張ってください!(^-^)


Commented by syouhou36 at 2017-08-22 12:23
> downhill50さん
downhill50さんこんにちわ!
お刺身はカロリーが低めでいいですね、
大阪ではスーパーのお魚の種類は少ないんです。
でも次回お豆腐の上にトッピングして見ます

四国は海が近いのでお魚の種類が豊富で新鮮で
美味しくて羨ましいです。

『師任堂』 昨日からCSでも始まりましたね、
BSはCS以上にコマーシャルが多くて(><)
ヨンエさんまさに美魔女ですよね、
『どうしたらあんな透き通った肌に慣れるんかな?』と
つぶやいたら
『 絶対無理、なりたいと思うほうがおかしい』
と隣で見てた主に即答で突っ込まれました(笑)
Commented by azu-azumy at 2017-08-22 13:09
こんにちは~♪

おいしそうなお料理が並ぶ食卓!!
お刺身も美味しそうですね~♪

一昔前はタイ人は「お魚を生で食べるなんて~!」って言っていたのに…
常夏の国では無理ないところもありますよね。
氷入りの飲み物は”氷”が危ないと言われてましたし。
それが、今では和食は大人気です。
特にサーモンのお刺身が大人気!!
日本ではお手頃価格の物が空輸でとってもお高い。
日本人は二の足を踏む鮮魚を、リッチなタイ人はお値段も見ずにオーダーしてます(;'∀')
Commented by migaruni at 2017-08-22 13:20
こんにちは!
うわ~!私、お掃除熱を揺り起こしちゃいましたか(笑)
こちらも、お掃除スイッチ入ったままでして
お次は下駄箱を予定しているんですよ!
靴を全部、陰干しして下駄箱の中を掃除機かけたいです。
でも、この天気じゃいつになることか。
おたがい家中キレイにして年末のんびりしましょう♪
Commented by syouhou36 at 2017-08-22 13:37
> azu-azumyさん
そうですね、ワタシはいままで日本以外では
けして生野菜や魚と水と氷も口にするな!と
言われてきたくちです。

azumyさんがいつも紹介されてる和食のお店をみて
えっホントにタイと思いますもの和食レベルが高いですね。
大阪でも
黒門市場にいくと ここは何処の国??というくらい国際的
中国人はダントツに多いですが、床の国の方かは不明ですが、
見た感じですが 東南アジアのかたもけっこうこられてますね。
皆さんイセエビや、大トロとかをすごく高い値段で買われて 
調理してもらい店の奥にあるフードコートで美味しそうに
食べられてます。刺身が人気なのよくわかります。
 
Commented by syouhou36 at 2017-08-22 13:45
> migaruniさん
ミガルさんおことわりなく
お名前を出してしまいました。
ごめんなさい

うわぁ~たいへん、次は下駄箱ですね!
了解しました!∠(*^ー^*)oラジャ!!

寒くて水仕事もつらいし、ホント
年末は楽したいですから頑張ります。
Commented by migaruni at 2017-08-22 14:16
名前ぜんぜんOKですよ!
他の方のブログに自分の名前が載ってるって
とっ~ても嬉しいです!
ありがとうございました♪
Commented by syouhou36 at 2017-08-22 14:42
> migaruniさん
よかった(;^_^A
これからもよろしくお願いしま~す
\(^o^)/
Commented by sabawodasiniiku at 2017-08-22 18:29
スペイン風のオムレツ美味しそう〜
大きながんもどき!!はじめて観ましたよ
こんなにおっきいの!

ワタシも 昨日も今朝もかぼちゃと玉ねぎのお味噌汁食べました

オバちゃんさん!
40分のバスの中と 歩きの15分 大変お疲れ様です
気温が違いすぎるのは こたえますね
一日も早く 秋風が吹くといいですねぇ
(╹◡╹)
Commented by syouhou36 at 2017-08-22 18:47
> sabawodasiniikuさん
デコポンさんこんばんわ♪
通勤はたまに歩きの15分(バスで3つ目)を自腹ですが
バスに乗っちゃいます。
会社が移転してそのときやめればよかったと
年々通勤も仕事もきつくなって、
そろそろ近くで仕事をさがそうかな?と思案中
でもなかなかスイッチがはいらないのです。

ホント早く秋になって欲しいな~、
デコポンさんもお疲れさま☆⌒(*^-゚)v Thanks




Commented by manekinntetti at 2017-08-22 19:14
ある!ある!!
インゲンの はみ出し(笑)
私だっていろんな物はみだします~^^
私も今朝からインゲン煮ましたよ。
冷蔵庫をあさりながら一緒に茄子とか。
茄子と胡瓜の漬物も作ったし~。やっぱり好みが
似てます~(*´▽`*)
その大きながんもどき、食べてみたい。

やっぱり・・・私のツボにハマってるわぁ。
1位・カボチャの味噌汁(^^♪
Commented by syouhou36 at 2017-08-22 20:01
> manekinntettiさん
テッチさんこんばんわ
いつもフォローありがとうございます。
大きながんもどきは大阪や京都の市場や商店街
にあるお豆腐屋さんだとたいてい売ってます。
あとは全国的にはデパートのお豆腐売り場かな?
でもデパートのは高いですよ。

ワタシも茄子とがんもを煮るかなやんで結局
インゲンにしました。

ワタシの好きなお味噌汁ナンバーワンはしじみです。
実は大阪の淀川 隠れたしじみの産地なんですよ
ワタシは淀川にしじみを採りに来た両親に橋の下で
拾われた赤子らしいのです・・・。
すごい話ですが、子供の頃聞いて信じて泣きました♪
しじみのお味噌汁を飲むたび思い出します
(;^_^A アセアセ・・・




Commented by minori0592 at 2017-08-22 23:13
こんばんわ(*^_^*)

毎日暑いですよね。
今日も蒸し暑くて急などしゃ降りの雨と雷が鳴ってました。
雷の稲妻、怖いよ。

晩御飯も美味しいそうですね。
Commented by syouhou36 at 2017-08-22 23:32
> minori0592さん
MINORIさんこんばんわ

ホント毎日暑いですね、生暖かい風が吹いたと思えば
急に雷と大粒の雨!今のところ通勤途中に大雨や雷には
会ってませんが ワタシも雷の音よりも空が光るのが怖いです。

いつもながらの庶民の献立です。
嬉しいコメいつもありがとうさんです。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-08-22 09:52 | 日々の暮らし | Comments(18)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31