8/12の晩ごはん

おはようございます

昨日自分であげたブログを見ていたら なんと飯盒の奥にデカパン親父が
映ってましたギャ~~~~149.png149.png149.png149.png

あわてて親父画像が映っていたところをカットし 差し替えました。

でも中には見つけてしまわれた方もおられたはず・・145.png145.png145.png
どうか 忘れてくださいね。
若き日の山男は いまやメタボのデカパン親父。見せたくなかった!145.png

それでは気を取り直し 昨日8/12の晩ごはんです
e0348365_23250327.jpg
* 豚カツ&千切りキャべツ人参、レタスとレモン  
* かぼちゃ入り豚汁
* ぜんまいと厚揚げとオクラの煮物
* トマトと胡瓜の梅肉ドレッシング掛け
* スイカの皮の糠漬け

昨日は自分でパン粉をつけて揚げた豚カツ 何ヶ月ぶりでしょう。

オッちゃんからは『どうしたん?きょうはえらいリキ入ってるな』と
言われてしまった。
そうここ最近は手抜きばかりだったので 今日くらいはと頑張りました

明日はもっともっと気合いれて頑張らねばいけません・・。なぜ?それは
我が家は毎年、お盆の入りの日は精進料理を作る日と決めているからなのです。


話を戻しまして
デカパン親父の昨日の食後のデザートがこちら
e0348365_23252703.jpg
スイカ農家の次男だけあって 贅沢な食べ方をします。
お見苦しい画像でスミマセン。
e0348365_23254567.jpg
残された皮は 硬いところと果肉をそぎ落として 糠床に漬けました。
これだけは食べられるオバちゃんなのです。

スイカの画像を貼り付けていたら なぜかこの歌を思い出しました。
スイカ~を食べてた夏休~み169.png


結婚するまで 田舎の親戚がなかったワタシに デカパン親父ことオッちゃんが帰れるステキな田舎をくれました。110.png


本日もオバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。


では皆様次回お目にかかる日まで再見!110.png 

youtube元・・・ SENDO KOUTAさん


Commented by yoko371230 at 2017-08-13 07:29
いいお話です
田舎があるって良いなあ~

私には実家すらありませんから…(T-T)
ご飯むちゃくちゃ美味しそう
精進料理ガンバ!
あ、ご主人見たのかなー?記憶がない~(>_<)
Commented by syouhou36 at 2017-08-13 08:17
> yoko371230さん
yokoさんおはようございます!
デカパン親父は覚えてなくてええので
見てても忘れて下さいね。(;^_^A
ワタシももう実家はありません!
御仏壇は兄貴が守ってくれてますがね
そこが実家とは言えませんから。
精進料理頑張ります。
何て力だけ入って大したことないんですよ
ヾ(≧∇≦)
Commented by 01914383i53678 at 2017-08-13 09:44
デカパン親父さん、見たかったなぁ(笑)

スイカの皮のぬか漬け、食べたことありません。
瓜科だから、きっと、ぬか漬け合いますよね。

精進料理、どんなものを作るんでしょう。
また、お知らせ下さいね。
楽しみにしています!
Commented by syouhou36 at 2017-08-13 10:23
> 01914383i53678さん
ちいさんおはようございます
見られてなくて幸いでした(;^_^A
最近のスイカの皮は昔に比べて
薄くなったのでペラペラですが
そうウリに近いほんのりスイカの味がします。

わが家の精進料理大したことなくて、
品数がいつもよりも少し多くだけ。
お出しはやはり精進なので昆布ダシで
作ります。
Commented by roserose0718 at 2017-08-13 12:21
良いお話!

曲も良い曲ですね。(^.^)

すごく気合いの入ったお料理。
毎日、きちんと食事を用意されて、ご主人は、幸せですね〜。
お会いしたこと無いけれど、何となくお二人の様子が目に浮かびます。
お互い、思いやりのあるご夫婦なんですね〜。
良いな!

Commented by syouhou36 at 2017-08-13 12:33
> roserose0718さん
ローズさんこんにちわ

そんなことないんですよ、
お料理上手なブロガーさんに比べたら
いつも手抜きで簡単にすませてます。

素地が大阪の下町 吉本を見て育ち
笑って何ぼの世界で育ちましたので 
深刻に考えるのがすごく苦手なのかな。

かたや夫は 雪国育ちで辛抱強くて、とても寡黙
笑って楽しく暮らすのに温度差があり 
いつも笑わすのには苦労してます。
Commented by minori0592 at 2017-08-13 20:32
こんばんわ(*^_^*)

デカパン親父は見てないので安心してね。
スイカ美味しそう・・・

夕食もボリュームがあって美味しそうですね。
毎日のおかずに悩んでしまう。
Commented by syouhou36 at 2017-08-13 22:27
> minori0592さん
MINORIさんこんばんわ

ホッ・・よかった、デカパン親父
見たらビックリで目が飛び出ます
見なくて正解(-"-;A ...アセアセ。

昨日のはちょっとボリュームありすぎ
やはり少し残ししました。

ワタシも毎日のおかずよく悩みます。
なので他のブロガーさんのところを
覗いてヒントをもらってます。
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-14 01:56
あぁ、気が付かなかった。。。残念(>_<)
田舎をくれたって、良いお話ですね(*^^*)
Commented by syouhou36 at 2017-08-14 06:31
> tasukeai-makiさん
ころたんさんおはようございます!
一番喜んだのが親戚の叔父さんだったんですよ(;^_^A
田舎っていうところにあこがれてたのかな。
by syouhou36 | 2017-08-13 07:16 | 日々の暮らし | Comments(10)