8/11の晩ごはんと飯盒めし   

2017年 08月 12日

おはようございます

昨日は またまたあいも変わらず お馬鹿な一面を見せてしまいました。
本日はそんな昨日の続編です。

山の日を記念し 飯ごうでめしを炊いて さんま缶の晩ごはんを仕込みたかったのですが あちゃ~オバちゃんは飯ごうで炊いたことがなかった。149.png

なので ここは身近な専門家に登場していただきました。それはわが家のあるじで 元山男のオッちゃん
飯ごう鍋が ひさびさに登場 
まずはお試し 一合のお米を計量
e0348365_00060628.jpg
そしてガス火に直接掛けて、炊けたな~というころあいを見て 飯ごうを逆さまにし 炊けた中のご飯を蒸らします。
e0348365_12574870.jpg
なんと早く開けてしまった!主様、
一見うまく炊けてるようだけど
未だ半生状態 ごはんに芯が残っておりました
e0348365_00082224.jpg
再び火に掛け、やっと出来上がりました。少しおこげのついた飯ごうめし
久々に炊いた主様 相当感が鈍っておいでのようです。
今の時代 いつ何時 非難民になるかもしれませんからね、
もう少しは慣れていて貰わないとね。 なんて 炊かしておいて自分のことは棚の上。106.png

e0348365_00072513.jpg
おかずはさんまのかば焼き缶 
e0348365_02123221.jpg

といいたい所ですが
疲れて帰ってきた主様に 飯まで炊かしておいて それは酷というもの 
ちゃんと違うおかずを用意致しました。
とはいっても 毎度の貧メニューでございます。
e0348365_00085929.jpg
* コテッちゃんと韮ともやしの蒸し焼き
* 冷奴(青ネギとおろししょうが盛り)
* モロヘイヤの刻みとろろ・・別画像
* 茄子と胡瓜の糠漬け(いちおう自家製)
* かきたま味噌汁ネギ入り
* キムチが少し
こちらが茹でたモロヘイヤを刻んだとろろ、冷奴にかけてもおいしい。
e0348365_00525113.jpg
本日のおすすめの一品は オッちゃん特製飯ごうめしではなく こちらの絹ごし豆腐。
おとうふ工房いしかわ 究極のきぬ 450g税込み199円
昔お豆腐屋さんの店先で売っていた味に似てます。 
大豆の甘みとにがり本来ののなんともいえない味が大好きなんです。
e0348365_00092236.jpg
なんやかや言って昨夜もオッちゃんを振り回した悪妻108.png 
今日こそは・・・いい妻になろう111.png 


本日も自己中オバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。


では今から月一の内科へ定期健診に行ってきます。

皆様 よき週末をお過ごしくださいね。ヾ(*'-'*)マタネー♪再見

by syouhou36 | 2017-08-12 08:40 | 日々の暮らし | Comments(17)

Commented by emi1233mint at 2017-08-12 09:25
おぉ〜飯ごう炊飯〜!
今は地震や大雨などの災害で、いつ長期停電になるか分からないし、炊飯ジャーだけじゃなく色んなお米の炊き方を知っていた方が良いですよね〜(^_^)
Commented by syouhou36 at 2017-08-12 10:32
> emi1233mintさん
えみさんおはようございます
(#^_^#)
夏休み中なのにお騒がせして
コメントありがとうございます。
飯盒炊さんオオ~懐かしい響き!
そうなんです家の中で飯盒炊さん
いつ何があるかわからない昨今
予行演習いたしました!
って夫さんがね(;^_^A
Commented by sweet-u at 2017-08-12 13:35
ご飯が進みそうなおかずたち〜
美味しそうですね!!
はんごうすいさんですか?
懐かしい〜〜

aki
Commented by syouhou36 at 2017-08-12 13:52
> sweet-uさん
akiさんこんにちわ
そうでしょ飯盒炊飯とと思ったら
正式には飯盒炊爨(はんごうすいさん)って
いうそうなんです。
小中高とキャンプとかしましたよね。
私は能勢の野外活動が1番古い記憶かな。
Commented by YuKi-39i at 2017-08-12 18:19
こんにちわ(^。^)
飯盒でご飯が炊けるご主人、頼もしいです。
私、アウトドア用品を買おうかな
でも、本格的な野活は小学生の頃以来経験が無いので、教えて下さる人があると良いなぁと
考えていたところです。
Commented at 2017-08-12 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minori0592 at 2017-08-12 18:41
こんばんわ(*^_^*)

御飯が美味しそうに炊けてるね。
何杯も食べれそう・・・
おかずも美味しそうですね(^_-)-☆
Commented by syouhou36 at 2017-08-12 18:50
> YuKi-39iさん
Yukiさんこんばんは(#^_^#)
頼もしいかは?ですが、元ワンゲル部ですから
昔取った何とかで、身体が覚えていたようです。
アウトドア用品ですが、キャンプ場でするのと、自分で背負って歩く登山用どちらかで揃えるものがかなり変わります。
オートキャンプ場なら
今はダッチオーブンが人気です。
飯ごう自体はそんなにお高くないです。
お役に立てずごめんなさい(>_<)
Commented by syouhou36 at 2017-08-12 18:53
鍵コメさん、もしかしたら同じ場所で野外キャンプしてたかもしれませんね。(^_-)-☆
Commented by syouhou36 at 2017-08-12 18:58
> minori0592さん
MINORIさんこんばんは
ご飯はもう少しお焦げが良かったのですが、
炊いてもらって贅沢は言えませんね。
次回は登山しで飯盒炊さんがしたいです。
昨日もおかずは、手前かけずでお恥ずかしいです。
(;^_^A
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-12 21:00
ああ、飯ごう懐かしい!私もアウトドア派でしたから、お外道具はかなり
揃えています。昔、アウトドアのクラブをやってたので、当時は20~30
人くらいに対応出来るようにしていました。今も倉庫に色々入ってるので、
災害時には使えるかも!でも、誰かに手伝ってもらわないと今の体では無理。
テントも沢山あるし、寝袋も繋げば結構な人数いけます。おくどさんもあるし
鉄のはがまもあります。ダッヂオーブンも二個あるので、煮物もスープもOK。
薪がないから、固形燃料では小さすぎるなぁ。。。がれきを燃やす?とにかく
何かあったとき、ご近所で協力しあって食材を持ち寄れば、少々の事は大丈夫。
お役所の人は、障害者の私達夫婦には避難所に行けと言うでしょうね。。。
Commented by syouhou36 at 2017-08-12 21:57
> tasukeai-makiさん
ころたんさんこんばんわ
すごいです、正統派アウトドアガールなんですね、
飯盒でごはんもお茶の子さいさい、そばで指導してもらうだけで
頼もしい存在ですよ。我が家のは登山用の2.5人用のテントと
一人用の寝袋、ホワイトガスのボンベを使うコンロです。
キャンプ場で薪くべてバーベキューもしましたが、虫に刺されて
大変でした。
倉庫にしまってあるお外道具 災害時で役立つ日が来るのもそれはそれで
怖いですが、きっとイベントなどで楽しいことに使い道があるかもしれない
ので、捨てないでくださいね。
もし避難所にいっても ころたんさんは気配りのできる人だから大丈夫
困った人のために動いてますよ。でも竜君とヒロちゃん連れて行けるかが心配。
Commented by syouhou36 at 2017-08-12 21:59
> tasukeai-makiさん
そのときは駆けつけてボランティアでヒロちゃんと竜君
預かるので心配しないでね。
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-14 02:18
本当に本当ですか!!
マジでそんなことを言われたの初めてでメッチャ嬉しいです!
ありがとうございますm(__)m凄く心強いです!
一応、災害に逢ってしまっても、避難所へは行かないつもりで
考えていました。チビ達を残しては行けないですから。。。
家にはポータブルのおトイレもあるし、真夏でなければ多分
大丈夫。。。
テントで一番大きい物は、2.5m×2.5m×2mだったかな?
四方から出入り出来て、網戸も着いてて、結構な広さがあります。
小さい物でも4~5人用、2~3人用、一人用各種揃っています。
ああ、災害ではなく普通にアウトドアしたいなぁ♪
Commented by syouhou36 at 2017-08-14 06:42
ころたんさん
イベントの中でテントを使っての
キャンプ体験コーナーとか企画して見てはどうでしょう、
(*^-^*)
子供たちが喜びそうかと思います
(^_-)-☆
ウチも昔に犬を二匹飼っていたとき、田舎に弔事で帰るとき、ペットホテルに預けつらい思いしたので、置いてきたくない気持ち良くわかります。
避難することがなければ一番良いのですがね。
Commented by manekinntetti at 2017-08-16 14:52
>飯盒の奥にデカパン親父が
映ってましたギャ~~~~

え~~~!どこどこ♪と、探したんだけど(笑)
もう見ることが出来なかったァ。惜しかったなぁ^^

ウチも、いつもはキャンプに飯盒を持って行くんですよ。
今回は持たずに手抜きで、握り飯持参でしたが^^;
Commented by syouhou36 at 2017-08-16 15:52
> manekinntettiさん
良かったテッチさんにもお見せしないですみました。(;^_^A
久々の飯盒で飯炊いて、すでに秋には近場に登山に行こうと言い出してます。
あちゃー背中のスイッチ押してしもた!
みたいです。(-_-;)

<< 8/12の晩ごはん 8/10の晩ごはんと山の日 >>