8/10の晩ごはんと山の日   

2017年 08月 11日

おはようございます。


昨日はお盆前のお仕事最終日。
締め切りの迫った急な仕事が入ってきて 昨日はそれに借り出されて
残業こそ無かったものの 定時ギリギリまでその作業に終われました。
なので 終わったとたんへたへた~~~。

そんな昨日は晩ごはん作りを投げました。
そして99.9%お惣菜に助けてもらいました。
e0348365_01061689.jpg
書くのも恥かしいけれど正直に
* キハダマグロの柵を切って大葉の上に並べただけ。
* 高野豆腐を切って盛り付けただけ。
* お惣菜筑前煮を小鉢に盛っただけ。
* スパゲティーナポリタンにピーマンプラスして炒めて、玉子焼きをのせたもの
* 左上のパックは温玉ぶっかけそば

ご飯は無しの晩ごはんとなりました。
昨日手抜きした分 今日は頑張ろう!

今日8/11は山の日
山の日(やまのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は8月11日。2016年(平成28年)1月1日施行の改正祝日法で新設された。(Wikipedia参照)

実は我が家の主は元山男 
大学時代にワンダーフォーゲル部に所属していた。

皆様 ワンゲル山岳部違いをご存知でしょうか?
オバちゃんは 主から何度説明されても 未だにその違いを飲み込めてません。
それはなぜかというと?それはただ興味がないからかも。

山岳部とは、登山をすることを目的とした部活である。
ワンダーフォーゲルとは、野外活動を行うこと、またそのサークルのことである

- 詳しい解説 -

山岳部とは、登山をすることを目的とした部活である。もともと登山は、宗教的な意味で山に登ったり、山を越えなければいけない理由があって必要に迫られて山を超えることが一般的であった。現代では、スポーツとして楽しまれている。また、登山家として職業で登山をする者もいる。活動範囲は広く、気軽に登ることができる近所の山から、大学の山岳部ともなると、登山家と同じように世界の名だたる山々に挑戦することもある。

いっぽうワンダーフォーゲルとは、野外活動を行うこと、また、それを目的としたサークルである。
山岳部よりも気軽に山に登ったり自然を楽しむことを目的とした活動が多い。
ワンダーフォーゲル(Wandervogel)とはドイツ語であり、直訳すると「渡り鳥」という意味である。
ワンダーフォーゲルのシンボルマークが鳥のイラストであるのはその為である。                             *違いの雑学参照

なんて堅いお話はオバちゃんブログには似合わないですね。

娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ169.png・・・という歌がありましたね。
そんな男に惚れたワタシが悪い~~~145.png  



今日は山の日 仕事で山にいけないオッちゃんのために今日は ベランダにテント張って コンパクトバーナーと飯ごうで飯(めし)炊いて サンマ缶開けて 晩ごはんとしましょう。
なんてね 実現できたらいいけどね・・108.png


本日も自己中オバちゃんブログへのご訪問 誠にありがとうございます。

本日は冷蔵庫内整理と洗浄に頑張ります!再見104.png 


*youtubeはEmma J. Venable さんからお借りしました。


by syouhou36 | 2017-08-11 07:03 | 日々の暮らし | Comments(18)

Commented by yasushi-shi at 2017-08-11 07:56
暑い中、おつかれさまでした!こんなにおかずが並んだら、豪華ですよ。見栄え大事w目から満足感て結構ありますもの。ナポリタンに卵焼きがのっているのも嬉しいですし。
最近また山流行っていますよね。自分も軽いのを始めてみたいなと思ってはいるのですが思うだけでぜーんぜん何もしていません。まず道具買いに行かないとw
Commented by emi1233mint at 2017-08-11 08:10
えーっ‼︎ご主人、山男だったんですか〜?
かっこいいですね〜!
自然を愛する男性は素敵です〜(^_^)
Commented by syouhou36 at 2017-08-11 08:42
> yasushi-shiさん
おおぐらいさんおはようございます!
超手抜き晩ごはん、しかもご飯抜きです。
ナポリタンは買って来たものにピーマンで緑たして
でも画面じゃわからないですね。

軽い登山のなら道具もそんなに要らないですよ!
リュックくらいかな、最初はすべりにくいスニーカーで
充分。ハイキング程度の山で慣れてから
徐々にね、慣れた方がいいと思います。
なんて、これは山男にあちこち歩かされたオバちゃんの
経験談です。

Commented by syouhou36 at 2017-08-11 08:53
> emi1233mintさん
えみさんおはようございます!
そういえばえみさんブログで足柄山の
ハイキングを載せられてましたね。
新婚当時は 休みのたびに奈良や和歌山や
近畿の山をハイキングしてました。
ステキかどうか?今は???ですが
仕事をリタイアしたら里山暮らしか、山小屋のおじさんに
なりたいそうです。
でもワタシは街のオバちゃんで充分なんですよね。
(><)
Commented by 01914383i53678 at 2017-08-11 08:58
おはようございます。
連休ゆっくり休んで下さいね。
Commented by syouhou36 at 2017-08-11 09:21
> 01914383i53678さん
ちいさんおはようございます。
ねぎらいのお言葉とても嬉しいです!
こちら大阪は朝からどんより曇り空です。
雲ひとつないカラッと晴れた空 長らく見ていません。
そちらのお天気はどうでしょうか?
曇りや雨は気持ちも下がりますよね。

本日は冷蔵庫を掃除してから、食料買出しに行ってきます。
6連休 きっとあっという間に終わりそうです。
ちいさんも連休中はゆっくり休んでくださいね。
 
Commented by timo090 at 2017-08-11 11:10
こんにちは(^^)お仕事お疲れさまでしたm(__)m

山男の唄、始めて全部聞きました。
へー、こんな歌詞だったんですねー
特に、「若後家」という言葉に妙に反応してしまい
(*´∀`)しばらく口ずさんでしまいそうです♪
Commented by syouhou36 at 2017-08-11 11:19
> timo090さん
いもさんこんにちわ♪
ワタシも久々に聞きました。
「若後家」ってね、死語にちかいかも・・・、
私の年代でも言わないですね。
山男の唄 口ずさむほど楽しんでいただけたようで、
嬉しいです(^0^)




Commented by chakomie at 2017-08-11 15:36
お惣菜をちゃんとお皿に盛りつけするところがステキと思いました。わたしならそのまま出しちゃうかも(^^ゞ
山男なんですね。山男と聞くだけで頼りがいがありそうです。
Commented by ukico32744 at 2017-08-11 15:59
お盆前のお仕事、おつかれさまでした。
そうかぁ、、今日は「山の日」なんですね!
うちの娘、利尻島に住んでいます。
なので必然的に「山ガール」になりました。
すぐそこに、利尻山があるからね、ということで。。(笑)
ひとり暮らし6年目、逞しくもなりますよね~。
Commented by sweet-u at 2017-08-11 18:06
こんにちわ〜
ご主人山男さんだったんですね!
かっこいい〜〜〜〜
山男の歌少し歌えました!!!
なんか懐かしいです

aki

Commented by happy_go_luky at 2017-08-11 18:11
手抜き万歳ですよ。
手抜きといいつつ、ちゃんと夕飯を準備していらっしゃるなら
手抜きではないと思います。
私なら、松屋で牛丼買ってきちゃう( *´艸`)

登山部とワンダーフォーゲルの違い…知らなかったです。
ちょっと賢くなりました(^^)
Commented by syouhou36 at 2017-08-11 18:52
> chakomieさん
さとちゃんさんこんばんわ
そんなことないんですよ!
お皿に盛り付けるのは手抜きした罪悪感を誤魔化すためなんですよ。

山男と申しましてもね。。。
今はひざや腰が痛いとか 情けないものに変わっておりまして
月日の流れとはなんと残酷(-"-;A って思いますもの。
Commented by syouhou36 at 2017-08-11 19:13
> ukico32744さん
ukicoさんこんばんわ
おお~利尻島ですか、聴いただけでサバイバル感 満載な島
食いしん坊なオバちゃんには昆布しか浮かびませぬ・・・。

うちの山男に聞くと、利尻山は日本百名山の1つで有名だそうです。
聴いたとたん登りたそうな顔をしています。
冬はものすごく厳しそうですね、その地で6年も暮らされているお嬢さん。。 
はすごい方ですね。お盆休みには 会えるといいですね。    





  
Commented by syouhou36 at 2017-08-11 19:17
> sweet-uさん
akiさん全然かっこよくないです\(*`∧´)/
いまでは像アザラシですよ。
けして向井理が演じたようなかっこええ山男では
ないです。
山男の歌 懐かしんでいただけて幸せ!
Commented by syouhou36 at 2017-08-11 19:28
> happy_go_lukyさん
もゆさんこんばんわ
いえいえ、煮炊きして作ってないのでやはり手抜き。
むむ・・松屋もええですねぇ~。

ワンゲル部 毎年OB便りが来ますが今の現役さんは
山ガールは2人しかいません。山ボーイ自体10人もいない、
小子化の時代ですし、人気ないクラブのようです
流行っているのと現実はどうも違うようです。。。
Commented by minori0592 at 2017-08-11 22:56
こんばんわ(*^_^*)

旦那さん、山登りが好きなんですね。
すごいなぁ・・・
山から見る景色は綺麗でしょうね。
Commented by syouhou36 at 2017-08-11 23:43
> minori0592さん
MINORIさんこんばんわ
最近は 全然登ってないんですよ。
好きを通り越して山馬鹿ですね。
奈良とかに出かけたとき近くに山が見えると 遠い目をして
『やっぱり山はええなぁ~、行きたいなぁ~』
とつぶやいてます。
すぐ近くにいっぱい山があるんですが、なかなか 
体力も時間もなくていけないです。

<< 8/11の晩ごはんと飯盒めし 8/9の晩ごはんと8/10朝ごはん >>