8/6の晩ごはんと昼ごはん

おはようございます

今朝の大阪は小雨が降って風が少し強いです。
昼すぎから夜にかけて大雨、雷、暴風になるようです。台風が通過されるところにお住まいの皆様、どうか情報をよく聞いて気をつけて下さいね。

昨日は韓国ドラマの紹介で 載せれなかった
こちらが2日分晩ごはんです。

8/6 昨日の晩ごはんは 2度目の土用の丑の日でした。
土用のうなぎでなく 昨日の我が家は土用しじみ。
e0348365_23133424.jpg
* 縞ホッケの干物を焼いたもの レモン添え
* たこブツお刺身
* 小芋とにんじんオクラ、豚肉の炊いたん
* 胡瓜の中華風漬物
* しじみのお味噌汁

久々に食べた縞ホッケと大粒の青森産しじみがとても美味しかった。
お味噌汁の具で一番大好きなのがしじみのお味噌汁。

そして昨日のお昼は残り物キャベツ消費のため作ったのは でっかいひまわりみたいなお好み焼き。
e0348365_19125356.jpg
26cmのフライパンいっぱいの豚玉。
これを半分こするはずのお方がお昼に帰ってこなかった。

この大きさをひとり食べするのは いくら好きとは言っても 食べ切れません。
なので1/2をソースとマヨネーズをつけたまま タッパに入れ冷凍しました。

なお8/5晩ごはんは オッちゃん飲み会のため 一人晩ごはんとなりました。
その内容は梅干でお茶漬けサラサラ 画像なし。
一人だとついサボってしまいますね。


本日も自己中オバちゃんのブログへの ご訪問誠にありがとうございます。

今日の大阪は夕方から大雨 きっと今日は 台風で交通機関に影響するからと いつもよりも早く仕事打ち上げかな。

皆様も大雨や強風にどうか気をつけてください。


では次回お目にかかる日まで再見!

Commented by yasushi-shi at 2017-08-07 07:55
お好み焼き、超超おいしそう!!ワタシが半分をいただきに上がりたかった~。で、きっとおかわりしちゃうわね。
Commented by syouhou36 at 2017-08-07 08:31
> yasushi-shiさん
おおぐらいさんおはようございます
(#^_^#)
大阪のそこそこの年齢のオバちゃんちには、
キャベツさえあれば、いつでもお好み焼きが
焼ける体制が整ってます。
こちらは突撃取材('-^*)ok
大歓迎\(^o^)/いつでも来て下さい!
Commented by sabawodasiniiku at 2017-08-07 15:22
ワタシも オバちゃんさんのお好み焼き食べたい〜〜
26センチフライパンいっぱいの まん丸ヒマワリブタ玉 食べたいです
Commented by manekinntetti at 2017-08-07 15:55
今、ミヤネ屋を見てるんだけど、
台風の影響が今迄にないくらいの猛威をふるってると・・・
大丈夫ですかぁ?
停電にもなったりしたら困るので、
携帯もちゃんと充電していてくださいねぇ~

それにしても・・・お好み焼き美味しそぉ
Commented by syouhou36 at 2017-08-07 17:05
> sabawodasiniikuさん
デコポンさん、
大阪のオバちゃん特製のお好み焼き。
小学生のときから焼いてるので、
味はともかく年期入ってますよ。
ぜひ食べに来て~。
Commented by syouhou36 at 2017-08-07 17:13
> manekinntettiさん
テッチさん、いつもならパート夕方五時半に上がるのがやはり二時間早く帰って下さいになりました。
大阪のオバちゃんですからね、お好み焼きは定番メニュー、インスタントラーメンより作るの簡単なんです(#^_^#)
Commented by minori0592 at 2017-08-07 21:35
こんばんわ(*^_^*)

私は韓国ドラマが大好きで見てたけど、最近、時間が無くて
見られなくて残念です。観だしたら止まらいもんね。

美味しそうなご馳走ですね。
お好み焼き、いいですね。。
我が家も作ろうかしら?

暑いのでバテない様にして下さいね。
Commented by syouhou36 at 2017-08-07 22:15
> minori0592さん
MINORIさんこんばんは
オバちゃんブログへようこそ\(^o^)/
韓流ドラマ正直に言うとワタシも紹介している割にHD録画したままで、時間が無くてなかなか観られないんです。
だからいつも連休利用してまとめ視聴してます。
お好み焼きの材料はいつも冷蔵庫にスタンバイさせてます。
豚肉やイカとか無いときはウインナー入れたりと在庫整理にもいいですよ(;^_^A

MINORIさんも熱中症に気をつけてご自愛下さいね。

Commented by yoko371230 at 2017-08-07 23:44
オバチャンさんのお好み焼きならでっかくてもぺろんと私なら食べます!
食べれます!😃
Commented by syouhou36 at 2017-08-08 00:10
> yoko371230さん
yokoさんのブログにさきほどお邪魔してました。
美味しいかどうか???だけどこの道45年
ホットプレートを出すのが(実はしまうのが面倒)面倒くさくて
それと二回も焼くのが面倒でここ最近はフライパンででっかいのを
焼きます。
こんなズボラなワタシを笑ってやってください(;^_^A アセアセ・・・



Commented by shallowsweed at 2017-08-08 06:29
いつも美味しそう
残り物とか出ますか?
昔OLだった頃、大阪長期出張(梅田、難波、六甲道)で
食道楽満喫、お好み焼、たこ焼き、おいしかったなぁ~
Commented by syouhou36 at 2017-08-08 07:48
> shallowsweedさん
shallowsweedさんおはようございます。
残り物でます、でます!それをどうやっつけようかと
毎回 無い知恵絞ってます。
そんな平々凡々な献立をほめてもらい恥かしい~。
((^┰^))ゞ テヘヘ

長期出張っていうことは バリバリお仕事されてた
キャリアウーマンさんだったのね。
もしかしたら難波あたりで すれ違っていたかも???



by syouhou36 | 2017-08-07 07:10 | 日々の暮らし | Comments(12)