人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/10のお弁当

今朝も10分でお弁当が完成
5/10のお弁当_e0348365_09104472.jpg

チキンのケチャップ煮
サツマイモ甘煮
きんぴらごぼう
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
ごぼうのピリ辛お漬物
ミニトマト
山葵ふりかけ&白ご飯

今朝作ったのは 卵焼きだけ111.png

まとめて作るのはとても大変だけど、脳の回転がおぼつかない朝、作り置きがワタシを助けてくれる。

作り置きバンザ~イ!

本日も変なオバちゃんブログへのご訪問ありがとうございます。
明日も作れるかな?自信ないけどがんばルンバ 169.png

173.png皆さまおやすみなさい173.png


Commented by tasukeai-maki at 2017-05-10 23:58
ある時から旦那さんがお弁当のいるお仕事になり、毎日作るのが大変で
結局最後には買って食べてねって事になりました。。。
きんぴらごぼう・ひじきの煮物・ハンバーグは作り置きしてました。
今は、お弁当は要らないので、何もしてないです。オバちゃんさんの
作り置きの種類が多くて驚いています。毎日美味しいお弁当を作られて
尊敬です!
Commented by syouhou36 at 2017-05-11 00:39
ころたんさんへ
毎日入れられたら良いんですが
(;^_^A
毎日でなく時たまさぼってますよ~。
作り置きも似たり寄ったりのおかずでこれからまだまだ修行積まないとと思ってます。
見た目も詰め込み式昭和なお弁当です。
おしゃれな今風お弁当とはほど遠くてこれは生まれ持つセンスの問題でしょうね(T-T)
まあいいやと最近は諦めてます。
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-11 02:18
私の個人的な意見ですが、オバちゃんさんのお弁当はいつも
美味しそうです!色だってカラフルだし、中身も色々入ってて
こんなお弁当を作って頂けて、文句は言えないですよ♪
久しぶりに母のお弁当が食べたくなりました(*^^*)立っている事、
包丁を持つ事、火の始末など色々危なくて、今は調理はNGで、
もう今後きっと食べる事は出来ないと思いますが。。。
Commented by cool-witch at 2017-05-11 06:59
作り置きは主婦の味方。
朝、起きてから「さて」なんて考える時間は余分に無いしねぇ。
娘は食前にレンチンするので、夜作って冷蔵庫に。
それでも、お弁当って三度の食事より気を遣う。
お弁当要らない、と言う日はありがたくて手を合わす(ウソ)
Commented by syouhou36 at 2017-05-11 08:49
> cool-witchさんへ
ホント、要らない=ホッとするその気持ちよくわかります。
食前レンチンも考慮してお弁当作るのも大変ですね
娘さんがわが子に作るときが来たそのときにはお母さんの
苦労と深い愛情を感じてくれますよ。
これからもお弁当のふたを開けて喜ぶ顔浮かべて頑張りましょうね。
(^。^)

Commented by syouhou36 at 2017-05-11 10:01
> tasukeai-makiさん
お母様のお弁当いいですね~、その味は確実に
ころたんさんの手で受け継がれてますよ。
わたしは亡くなった祖母が作ってくれたちらし寿司の味が
忘れられません。
何年か前に電話が掛かってきて 兄から婆ちゃんのちらし
寿司を食べたいとリクエストされて 作れないというと
ガックリしてました。
兄の中でも思い出の味なんでしょうね。
なんて・・ちょっとセンチになってしまいました。(T_T)
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-12 03:29
私は独身時代に母のお手伝いを殆どせず甘えてばかりでしたので、
今頃になって困ることばかりです。もっとちゃんと教えてもらえば
良かったなぁ。。。と。晩婚でしたので、料理が出来ない事がとても
コンプレックスで、義理母には知られたくなくて、一緒に料理する
機会も持たないまま今に至ってしまい、今更作り方を聞く事も出来ず
作ってもらう事も出来ず。。。幸いな事に、旦那さんがお子ちゃま
メニューがお好みな人なので、助かっています。手の込んだ物や煮物
等を所望されたら困るけど。カレー、ハンバーグ、パスタ、焼きそば
などや、インスタントやレトルトオッケーなので本当に助かります。
最近は〇〇の元みたいなのがたっくさんあるので、味付けも楽です。
ホントに手抜き料理です。どんな料理でも、旦那さんが美味しいと
食べてくれれば良いのです。野菜不足を補うために、食前のサラダは
なるべく欠かさないように気を付けています。せめてその位はしないとね。
Commented by syouhou36 at 2017-05-12 07:53
> tasukeai-makiさん
ころたんさんへ
やさしい旦那さんですね、手の込んだ料理を作っても
作ってもらった側では簡単なメニューが思い出に残る
みたいです。
うちのお姑さんは新婚当時に『下手多でも心がこもってればそのうち
だんだん上手になるから』と言ってくれ、そのご本人は村で1,2を争う
料理上手な方、でも主人の思い出の味はカボチャの煮物・・・・。
○○の元便利ですよね、ただいまのマイブームはマジックソルト
ハーブがブレンドされたお塩で、ムニエルなどに使ってます。

Commented by tasukeai-maki at 2017-05-12 22:02
私も唯一の塩分はそれです!塩分、糖分の制限を強いられているので、
普段の味付けは〇〇の元を薄めたり色々工夫しています。
たまに、パラッとかける時用に、マジックソルト使っています!
お砂糖の代わりにパルスィートを使っています。お醤油も、昆布醤油を。
色々気にしてはいても、なかなか数値が正常になる事はないですが。。。
Commented by syouhou36 at 2017-05-12 22:33
> tasukeai-makiさん
うちもお弁当画像を見る限りでは想像できないと思いますが
超薄味の煮物、でも関西風で、おだし(昆布とかつお)はしっかり聞かせてます。
最近100均屋さんで買ったお醤油スプレーがお醤油の掛けすぎ
を防げるので、なかなかの優れものです。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-05-10 22:39 | お弁当 | Comments(10)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31