人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017北京国際映画祭で日本映画上映

こんばんは

先日4月16日から始まっていた2017年第7回北京国際映画祭
その映画祭では中国以外の話題の外国映画が紹介・上映されます。

日本映画もその中の1つ
4月16日に開催された開幕式レッドカーペットシーン、
日本からは 2016年10月上映された”カノン”が北京映画祭天段壇賞候補にノミネートされたこともあり、主演女優の佐々木希さんがロングドレス姿でレッドカーペットに登場されていました。
2017北京国際映画祭で日本映画上映_e0348365_22135669.jpg
2017北京国際映画祭で日本映画上映_e0348365_22153482.jpg
その同じ舞台には先日紹介したこの方の姿も113.png
2017北京国際映画祭で日本映画上映_e0348365_22184380.png
この映画祭で毎年開幕式に参加されていた韓国スターの姿はどこにもなく、今回は韓国映画は一作品も上映がされないようです。

その大きな理由は いわゆる政治的がらみ
中国政府がかねてから反対してきた在韓米軍による高度ミサイル防衛システム(THAAD)」を韓国が自国に配備したということが最大の要因とみられています。
これにあわせて昨年9月より中国芸能界や中国企業は 中国政府の顔色を伺い 中国映画やドラマ、CMに韓国スター起用を締め出す『禁韓令』を実施しました。

でもこれはけして他人事ではなく 日本と中国の間で政治的関係が悪化という事態になれば いつ日本映画が締め出されるやもしれません。
そして日本に中国映画やドラマも入ってこない事態にもなりかねない。

それは紹峰さん大ファンのオバちゃん(ワタクシ)には絶対に起こってほしくない事。そうならないことを願うばかりです。
さてお堅いお話はこのへんでお仕舞いにして。

2017北京映画祭の日本映画週間では 北京各地の映画館で、こちらの映画が上映紹介されます。

これを見てて、オバちゃんの知らない映画ばかりで、最近 日本に限らず映画館で全然映画を見ていないなぁーと実感。
ゴールデンウィークあたり何か映画を見に行こうかな110.png

画像元・・・2017北京国际电影节


名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2017-04-23 00:52 | Comments(0)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31