人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琅琊榜(ろうやぼう)登場人物の年齢

おはようございます

昨日も今日も幻城劇場はお休み(こちらはまとめるのにかなりの時間が掛かります)なので今日もまた琅琊榜(ろうやぼう)を(ワタクシ)オバちゃんの視点でとらえてみました。

登場人物のドラマ設定年齢とそれを演じた俳優さんの(2014年2月13日~6月10日)撮影当時年齢を紹介。

中国での初めての放送が2015年9月19日~10月15日まで。
ここで余談ですが、改めてこの年月日みていたらドラマ全54話を、苦労して4ヶ月ちかく掛けて作り上げ、たった1ヶ月たらずでドラマが終了(休みなしで毎日2話づつを放送)
こんなにステキなドラマを休みなく、どどっと毎日2話づつ放送とは、なんて贅沢、なんてもったいない。次回がどうなるのかワクワク想像しながら待つ楽しみ方もあるのにね。


では今回のテーマの本題に入ります。
まず筆頭はもちろん主人公の梅長蘇こと林殊、役柄設定年齢は29歳(小説では30歳とあります)演じる胡歌さん撮影当時は31歳。まあぴったりに近いの年齢ですね

彼が咳をして寝込む病弱な姿が、あまりに自然で、ますますこのドラマに引きこまれていきます。
琅琊榜(ろうやぼう)登場人物の年齢_e0348365_03081939.jpg
梅長蘇のいいなづけの霓凰郡主(穆霓凰)27歳、十七歲の時に父親が戰死、その後を幼い弟に代わり雲南穆王府を女手一人で束ね守ってきた女傑です。
それは戦死をした林殊以外の男へ嫁ぐことを防ぐための名目にもなったのでしょう。
13年前といえば林殊が16歳、霓凰が14歳の時に戦から帰って来たらいよいよ成婚という幸せの中、林殊は謀叛人の烙印まで押され死んだと聞かされ悲しい別れを経験したということです。007.gif
演じた刘涛さんは撮影当時36歳、役柄との差9歳とは005.gifやはり女優さんはすごいです。
お肌もつるつる、ホントお若く見えます。
琅琊榜(ろうやぼう)登場人物の年齢_e0348365_03083167.jpg
第七皇子靖王(蕭景琰)は31歳、なんと梅長蘇さんよりも2つ年上だったとは、すこしビックリ、てっきり同い年と思い込んでいました。
演じた王凱さんは当時31歳半・・・胡歌さんとは同い年で、1月だけお兄さんです。
王凱さんは北京にある中央戯劇学院のご出身で、先輩にはコン・リーさんやチャン・ツィイーさんなどの国際スターがおられます。
王凱さん背も高くて、顔も濃いしハリウッドを狙っても充分実力はありますし、いけるかと思いますが、それはご本人が決めることで、余計なお世話でしたね。

琅琊榜(ろうやぼう)登場人物の年齢_e0348365_03070609.jpg
第五皇子、譽王(蕭景桓)は小説では32歳の設定。演じた台湾俳優で歌手の黄维德(ビクター・ファン)さんは当時43歳、
この方もその差9歳、年齢差のことよりも黄维德さんが歌手ってのに吃驚、まったくイメージが湧かない・・・・どんな歌を唄ってるんだろう???って気になったんで譽王の画像のあとに動画をオマケで貼り付けました。
琅琊榜(ろうやぼう)登場人物の年齢_e0348365_03074315.jpg
どんな歌を唄ってるんだろう???って気になったんで、動画をオマケ




皇太子(蕭景宣)は小説では35歳、そして演じた高鑫さんは当時37歳、まあ妥当ですか。それからしょーもない余談ですが、この方のお名前が、苗字が高で、名が金3個書いて鑫xīnこんな漢字があったのね初めて見ました。漢字発祥の国はやはりすごい。ちなみに鑫の意味は 人名・屋号に用いる字で,もとは「富み栄える」という意味を示すそうです。
琅琊榜(ろうやぼう)登場人物の年齢_e0348365_03063665.jpg
梁帝蕭選は小説では60歳の設定、そして演じた丁勇岱さんは当時55歳、内蒙古自治区话剧团のご出身。オバちゃんにはこの梁帝がどうしても、せんだみつおさんにしか見えません
琅琊榜(ろうやぼう)登場人物の年齢_e0348365_03075814.jpg
梁帝の弟の紀王は梁帝よりも12歳下の48歳、演じた宁文彤さんは当時44歳、
范冰冰さんの武則天にも主人公武媚娘の第三子で、のちに唐の中宗となる役を演じています。
琅琊榜(ろうやぼう)登場人物の年齢_e0348365_03073685.jpg
『林殊ずいぶん痩せたな』 とボケているはずなのに、するどい言葉で梅長蘇をドキッとさせていたのが梁帝の皇祖母にあたる太皇太后は90歳。
三国時代で90歳って、まさに奇跡に近いのではないでしょうか、現代でいうなら100歳以上の値打ちがあるでしょうね。

そんな太皇太后を演じられたのは鄭毓芝さん、撮影当時は78歳、
今年80歳を迎えられますこの道58年の大大ベテランの女優さんです。
この方もなんと馮紹峰さんや胡歌さんと同じ上海戯劇学院のご出身で、大大大先輩にあたります。
琅琊榜(ろうやぼう)登場人物の年齢_e0348365_03591018.jpg
そしてこの他に設定年齢が判明したのは儒學大家,林殊恩師黎崇之好友の周玄清先生、梅長蘇が霓凰郡主の弟を使い出して、梁の宮廷に出向いて頂いた儒學の大家、小説では73歳となっています。演じておられたのは王虎城さん当時71歳の青岛话剧院所属の国家一級演員。国家一級演員ってすごいのでしょうね、無理やり日本で例えるとしたら人間国宝さんでしょうか。
琅琊榜(ろうやぼう)登場人物の年齢_e0348365_04335148.png
このほかにも設定年齢を知りたい方がたくさんいらしたのですが、残念ながら他の何処にも設定年齢は掲載されていませんでした。


本日もオバちゃんの自己中ブログへの訪問、ならびに長々の下手な解説へのお付き合い誠にありがとうございました。
ではまた拝拝029.gif

参考資料・・瑯琊榜 (小说)
画像元・・・・ 明星网


Commented by 松竹梅 at 2022-08-19 10:26 x
オバちゃん様
初めまして 最近(2022年)このドラマを観たものです。
とにかく面白い!
ただ中華ドラマに不案内で疑問ばかり。
初心者はネットを頼りに廻ってこちらを発見です。
オバちゃん様のこちらのブログがとてもためになりました。
あちらの俳優さんの年齢や経歴や歌手としてのご活躍まで知れて嬉しいです。

ひとことお礼を伝えたく ありがとうございました。
Commented by syouhou36 at 2022-08-19 18:03
> 松竹梅さん

松竹梅さんはじめまして

拙きブログへのご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは2016年に書いたもので、
あの頃はろうやぼう沼にはまり、毎日いろんな妄想していました(^^)
ろうやぼう本当にすばらしいドラマです。
新浪微博(中国でのツィッターのようなもの)や
番組の百度百科などを参考にしてがむしゃらに載せてました。
最近全然書いてなくて、俳優さんの顔ぶれも若手イケメンスターに
様変わりして、中国ドラマも増えすぎてついていけてません。
ワタシでわかる範囲であればお答えしますので
他にも好きな中国ドラマがあれば教えて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2016-09-23 07:00 | Comments(2)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31