人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の夏の定番

こんばんわ

先月から続くアレルギー性の咳(せき)に悩まされ、とうとう昨日は仕事から帰ってきたら喘息発作のような咳に襲われ咳止めシロップを飲んで、何とか咳を鎮めました、晩御飯も作れず優しい連れ合いのオッちゃんにピンチヒッターで作ってもらった野菜炒めをウルウルしながら007.gifありがたく頂戴しその後速攻大人しく就寝。
なので昨夜はやむなくブログはお休みさせていただきました。
覗いてくださった皆様、ごめんなさい。


そしてちょうどシフト休みの今日、いつも血圧関係でお世話になる内科医院へ朝一に行って来ました。
主治医先生いわく、夏場は特にエアコンからのカビ菌が飛んで来るので、特にアレルギー体質の人は過剰の反応するので予防策に必ずマスクをしてくださいと言われちゃいました。

確かに春のアレルギー性鼻炎が収まってほっと一息したのと、夏に向かい気温も上がり暑苦しくて全くマスクをしてませんでした。

油断大敵、原因もわかりほっと一安心。
安心したところで紹峰さんからみのブログをと行きたい所ですが、今夜はそれを後回しにして我が家定番夏のご飯の友作り紹介を優先。

今夜はこの8本のキュウリちゃん1キロたちが主役です。
我が家の夏の定番_e0348365_20551675.jpg
このキュウリちゃんを大きな鍋に沸かした熱湯で2分下茹でしてそのまま鍋ごと蓋をあけたまま自然に冷まし、さめたら5ミリくらいに小口切りにし、大きなキレイな布巾で水分をしっかり絞り、それを沸かした調味液に入れて、そのまま中火で5分煮ます。

我が家の夏の定番_e0348365_20553413.jpg
そして火を止めてから大匙1の炒りゴマを加えて冷まし手作りキュウちゃん漬けの完成
我が家の夏の定番_e0348365_20573518.jpg
正直市販のものより歯ごたえはないです、そして市販品よりもすこし酸っぱくさっぱりしてます。、見た目ほどは醤油辛くもないです。
これからますます暑くて食欲のなくなる夏には我が家では必需品の夏のご飯の友です。


調味液の中身・・・醤油200cc、米酢60cc、本みりん100cc、中の種をとった鷹のつめ1本
土生姜千切り大匙1
これを煮立たせ、そこにつぶれぬ程度に水分を絞ったキュウリを加え、3~4分ほど煮てください。
保存は調味ごとガラス瓶で保存、またはジプロックでもOKです。
一週間ほど冷蔵保存が可能ですが、心配な方は,瓶ごと、またはジプロックごと、冷凍保存してください。なおプラ容器は醤油の色が移るので不向きかと思います。

食べた後残った調味液は、そのまま即席付けに二次利用可能です。、3~4センチに切った短冊切りのキュウリや大根、なすび《是だけは水にさらしてあく抜きしてから)人参をつけたりしてます。


本日もブログを訪問してくださった皆様ありがとうyございます。
また体調が快復次第、いつもの話題をお伝えさせていただきますね・・・
ではねおやすみなさい029.gif053.gif



名前
URL
削除用パスワード
by syouhou36 | 2016-07-28 20:57 | 日々の暮らし | Comments(0)

日々の暮らしのこと、山内惠介さんのこと、中国や韓国ドラマの感想などを書いています。


by オバちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31