休日出勤のランチ

こんばんわ

昨日の秋分の日は 久々に急ぎの仕事が入っての休日出勤でした。
いつもなら10時から出社するのが 棚卸しや、商品手直しで休日出勤する日は9時に出社 
たった1時間だけ早く・・・でもその1時間がワタシにはかなりプレッシャーなのです。

でもひとつ良いことは休日出勤の日は会社から昼食代を出してもらえるのです。 
それだけは嬉しいな。

昨日は女子4人で車に乗り近くのショッピングモールまでいって バイキング形式の量り売りお惣菜を買って イートーンコーナーでランチしてきました。
面白かったのはバイキングして それぞれの個性がでていたこと。

オードブルからデザートまできちんとバランスよく揃えたYちゃん 
ご飯にかかっているのはカレーです。真ん中は卵タルトかな?
e0348365_09410537.jpg
30代のSちゃんは肉類が重く?種類が少ない割に金額が1番高かった。1100円超えていた。
e0348365_09413103.jpg
こじんまりと4種のおかずで揃えたKちゃんはカレーライスは別容器。
e0348365_09414910.jpg
そして欲張りなオバちゃんは どんだけ~~というくらい 種類が多くて
自分でもビックリ149.png 
これにご飯が200グラム左の別容器に入っているのに981円
一番たくさん種類を取ったのに、価格は安かったのにもビックリ149.png111.png
e0348365_09404190.jpg
量り売りのバイキングて意外と割高なんですよ 皆様もお気をつけください。

180.png180.png180.png180.png180.png


肝心の急ぎ仕事は 繰り返しの手直し作業を6時間続け オバちゃんの肩はこりこり、手足がパンパン 歯ぐきまで浮いてきて平日の倍以上疲れました。
昨日の晩ごはんはお茶漬けで終わりました。

今日は手指がパンパンに腫れ 家事に支障をきたすほど 
夕方になってやっと本腰入れて 掃除洗濯。
次回あたりは毎年恒例の 勤労感謝の日あたりが休日出勤かな??
体調考えてそのときに出るか考えよう・・
でも今回のランチ楽しかったな。

本日も食いしん坊で欲張りな オバちゃんブログへのご訪問まことにありがとうございます。

では次回お目にかかる日まで再見!110.png 


# by syouhou36 | 2017-09-24 22:18 | 日々の暮らし | Comments(10)

9/19~20の晩ごはん

おはようございます

一昨日の夜、仕事から帰ってすぐに玄関のチャイムが鳴り、どちらさま?と声を掛けたら ご近所のNおとうさん ステキなおすそ分けを頂きました。

本場大分のカボスが6個、スゴク嬉しいな111.png
何に使おうかなと考えるだけで幸福169.png

このNおとうさんには以前 近所の変なオッサンから 言葉のセクハラとストーカー行為を受けたときに 水戸黄門ばりに助けてくれたスゴクすてきで尊敬できるおとうさんなのです。

セクハラの一件はあまり思い出したくないのでここでの説明は省略させていただきます。


e0348365_00394736.jpg
そして9/19連休明けの晩ごはん
e0348365_00401113.jpg
* タコの刺身
* ナスの素揚げ、大根おろし掛け
* ブロッコリーのマヨネーズ掛け(魚肉ソーセージ入り)
* 油揚げでたまごの袋とじ煮
* じゃが芋団子お味噌汁(白ネギ入り)

オッちゃんの好物のたこでタウリン摂取をしてもらいましょう162.png
卵とじ煮は1つが成功、1つが失敗右上が失敗したほうです、
同じように作ったのになぜか?卵の黄味が片寄ってしまいました。

魚肉ソーセージを細かくみじん切りして カボス果汁とマヨネーズで混ぜて
ゆでたブロッコリーに掛けました。いつも切って並べたのと少し変えたくて
そうだタルタルにソースにして掛けちゃえとひらめきました105.png
トマトやパプリカを入れたら もっと見映えが良かったかな。
ブロッコリーもゆですぎました。

そして前から作って見たかったじゃが芋の団子汁
でも自己流でつくって大失敗!ちょっとドロリンしたけど これはこれで美味しかった。

そして9/20久々のお弁当
e0348365_07504215.jpg
* 豚こまと玉ねぎのカレー&ウスターソースソテー
* 卵焼き
* 小松菜の胡麻和え
* さつま芋のレンチンゆで
* 梅干し&黒ゴマ掛けしろご飯

久々だけど代わり映えないお弁当、
レンチンゆでのさつま芋がもこもこして食べにくかった。
やはり砂糖煮にすればよかった。

9/20の晩ごはん
e0348365_23101292.jpg
* レトルトでカレーライス
* マカロニツナサラダ&ゆでブロッコリー
* 胡瓜の糠漬け

仕事から帰ってご飯セットして、今日は何作ろう??と考えてたら 
すぐにオッちゃんからの帰るコール。

マカロニサラダはオッちゃんが食べたくて買って来たもの。
ワタシは急いで漬物を切っただけ、樂チン手抜き晩ごはんです。

そんな二人が晩ごはん食べながら テレビを見ていたら安室奈美恵ちゃん引退の
ニュースが流れて来てびっくりしました150.png

アムロちゃんが40歳を迎えられたことにもビックリ!
そしてサムさんとの間に誕生したお子さんが19歳になっていたって、ことにもビックリ!

そして今日ヤフーの見だしで 京都に二億円のマンション購入 来年の9月に引退してから 住むらしい??ってニュースにもビックリ!
京都といえば日本以外の外国の方までが大好きな都市として挙げられますね。

ここでオバちゃんは なぜにあなたは京都に行くの??という歌を思い出しました。
チェリッシュさんデビュー曲のこの歌。1971年9月5日発売 
すこし音が小さいので 聞きたい方はご自分の機器で音量調整をしてくださいね。



この歌聴いてたら すごく京都に行きたくなってきました。
秋の京都 有名どころは人でいっぱい なのでまだ訪れてない穴場を見つけて
いってみたいなぁ~。

なんてね・・・
本日はシフトのお休み。 
今日ゆっくり休んだら明日と いつもはお休みの土曜日が休日出勤、

なので午前中にかかりつけの内科病院へ定期受診して、午後からは近くの温泉にいって ゆっくりお湯につかり サウナとマッサージ機で美活して来ます!

前々から参加したかった 憧れのお弁当ブロガーYUKAさんの美活まつり
こんなので美活といえるかわかりませんが?オバちゃんも
本日参加宣言します!ね。

今日は家事は隅に追いといて ピカピカに自分磨きしてきまーす。
(でも磨いたらボロボロということも素材に限界がありますしね103.png


本日も重箱ぎゅうぎゅう詰めオバちゃんブログへのご訪問
まことありがとうございます。


では皆様行ってきます(⌒∇⌒)ノ""再見!!


youtube動画は
chikashi kojimaさんよりお借りしました。
chikashi kojimaさんありがとうございます。





# by syouhou36 | 2017-09-21 09:51 | 日々の暮らし | Comments(19)

9/15~18の晩ごはん

こんばんわ

三連休中はのんびりまったり というべきなのか?台風のせいにして、
何処にも行かず 久々にひきこもってました117.png
その間、ブログ更新もせず、溜め取り録画していた韓流ドラマと華流ドラマの視聴に没頭しておりました。

いっぽう連れ合いのデカパン親父さんはというと 三連休など無縁の世界
『 趣味はお仕事で? 』というくらい仕事三昧の日々
収入がそれに比例してくれれば 言うこと無しなんですが、
それを言っちゃ~お仕舞い 
そちらを期待すると寂しくなるだけ 『過労死だけはしないでよ!』っといつも身体の心配だけはしていますよ。
亭主元気で留守がいい・・誰が言ったのかこの名言と思ったら、
これって1980年に金鳥のコマーシャルで使われていたCMコピーでした。




では本題の9/15金曜日の晩ごはん ちょいと野暮用で遅くなってほぼ手抜き。
e0348365_00045956.jpg
* お惣菜コーナーの天ぷら(イワシ大葉、南瓜、いかげそ)
* お惣菜コーナーの卵とじ煮(卵、グリンピース、人参、しめじ)
* ゴボウサラダ(イオンの市販品)
* ゆでナスおひたし
* 豆腐のお味噌汁

口の中が痛くなるほど天ぷらの衣がバリバリ ほとんど衣をはがして食べました。
中のイワシ自体は肉厚でとても美味しかった。

9/16土曜日の晩ごはん
e0348365_00075278.jpg
* エビチリ
* 厚揚げとカボチャの煮物
* 胡瓜ともやしの中華風酢の物
* 卵スープ中華風

特売エビを使ってエビチリを作りました。
ソースは以前にレトルトと買い間違えたセブン&Iのエビチリソースの素を利用
個人的にはもう少し甘めのソースが良かったかな。
次回は料理本を参考にして自分で作ってみよう!と思いました。

この日のデザートは頂き物の 長崎産二十世紀梨
昔懐かしの梨のお味。
最近知りました 
なんと梨の生産量日本一は千葉県だったこと。
関西にすむ私の中では 絶対一位だと思っていた鳥取県はなんと第五位。
1位 千葉県 33,500 t
2位 茨城県 27,100 t
3位 栃木県 21,700 t
4位 福島県 19,600 t
5位 鳥取県 18,500 t
6位 長野県 16,100 t
7位 新潟県 11,700 t
8位 福岡県 10,500 t
9位 大分県 10,400 t
10位 熊本県 10,000 t
出典:2015年 農水省
e0348365_00064127.jpg
そして9/17日曜日の晩ごはん
e0348365_23133322.jpg
* 豚の角煮(市販品)&青梗菜塩茹で
* じゃがバターソテー
* 高野豆腐煮物
* ワカメと豆腐のお味噌汁
* 甘酢生姜(市販品)

ブロ友さんのデコポンさんブログを拝見していたら無性に食べたくなった豚の角煮
ただいま食欲のみ先行で 作る意欲欠乏中135.png
なので今回は市販品利用。

そして今日9/18はオッちゃんのリクエストに答え
e0348365_23145493.jpg
* 炊き込みご飯(鶏モモ肉、人参、しめじ、油揚げ、里芋)
* 縞ホッケの一夜干し、酢だち添え
* 酢の物(胡瓜もみ、ワカメ、大根おろし、ちりめんじゃこ)
* 穂先タケノコと白こんにゃくの土佐煮
* ナスのお味噌汁

薄口醤油を使わなかったので 色だけ見たらすごく辛そうな炊き込みご飯ですが
醤油以外の塩分は無し。

ちりめんじゃこも湯通しして塩分を落としました。
ただホッケの塩分は落とせないので酢だちを利用。
でも塩分調節になったかどうかは不明。

食後のデザートはサンつがるりんご
梨の次はりんご 
りんごの生産量日本一はダントツで青森県 こちらはほぼイメージどおりでした。
1位 青森県 412,000 t
2位 長野県 155,300 t
3位 山形県 46,500 t
4位 岩手県 42,800 t
5位 福島県 26,800 t
6位 秋田県 24,300 t
出典: 農水省
e0348365_23153377.jpg
本日も気ままなオバちゃんブログへのご訪問 まことにありがとうございます。
  

三連休もあっという間に終了、明日からまた 連休明けの多忙な日々の始まりです。
皆様 夏疲れ、台風疲れ、朝冷えで、体調を壊さぬよう 気をつけてくださいね。

本日はこれにて 失礼させていただきます
次回お目にかかる日まで再見!バイw(●⌒∇⌒●)wバイ


# by syouhou36 | 2017-09-19 00:55 | 日々の暮らし | Comments(12)


大好きな中国俳優の馮紹峰さんのこと、お弁当や日々の暮らしを思うまま書いてます


by オバちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月

カテゴリ

全体
馮紹峰さんの世界
蘭陵王SS
蘭陵王
幻城
琅?榜(ろうやぼう)
中国ドラマ
わたしの青春ソング
わたしの青春ソング・マイナー編
華流芸能ニュース
ごあいさつ
日々の暮らし
お弁当
中国の歌
中国映画の世界
中国ドラマ古装世界
西游記孫悟空三打白骨精
中国の俳優さん
中国のテレビ番組
韓国ドラマ
ファッション
那片星空那片海
馮紹峰さんの映画
中国ドラマ
西遊記女人国
韓流スター
韓国映画
中国女優
友達
未分類

最新のコメント

> nobuyuutaさ..
by syouhou36 at 14:39

ライフログ

検索

タグ

(41)
(18)
(11)

ブログパーツ

最新の記事

休日出勤のランチ
at 2017-09-24 22:18
9/19~20の晩ごはん
at 2017-09-21 09:51
9/15~18の晩ごはん
at 2017-09-19 00:55
9/13~9/14の晩ごはん..
at 2017-09-14 11:31
9/9~9/12の晩ごはん
at 2017-09-13 07:11

記事ランキング

フォロー中のブログ

気ままにブログ
家事も仕事もぼちぼちと
mint a la mode
気ままにデジカメ散歩
おぐさん便り・°°☆
** mana's K...
cool witch
まあるい時間
toriko
POINTAGE
きょとんとひなたぼっこ
ちょんまげブログ
おうち日記
おいしいもの探し。
ハンドメイドの時間  S...
チウチウの弁当帖
おだやかなとき
うららか日和
人生とは ?
気ままな食いしん坊日記2
おおぐらい通信
mofmof倶楽部
YUKA’sレシピ♪
さとごころ
お日さまに包まれて
晴れたらいいな
アメリカからニュージーランドへ
Delicatusib
クーのひとりごと
みずたま温泉
柴わんことにゃん太郎
ようこそ☆わらび家へⅡ
日々の宝物
Cache-Cache+
あの日、あの味。
まきの徒然
彩の気まぐれ写真
ちょっとそこまで行ってきます
お弁当と春の空
貧乏なりに食べ歩く
夢見るポンコツ夫婦
ごまめのつぶやき
写心食堂
かぎしっぽと私、時々バイク…
こころのまんなか。
ゆうさんちのご飯日記
薫の写心
弁当マラソン。
☆Happy time☆
小さな幸せ 田舎の主婦は...
俺の心旅
ナナイロノート
元気ばばの青春日記 気持...
ふたりで暮らす
花々の記憶    
たのしいこと すきなこと
ちいちゃんち*
デコポンのきもち
今が一番
しあわせ日和
YUKKESCRAP
のんびりボチボチ日記? 
たわいない、いもさんの日常
小皿ひとさら
手づくりを楽しむspaceEN
シニアMasakoの日々
いつかはひとり
がんばりすぎない*Blog
ここは私の宝箱(~▽~@...
sina日和
下り坂からの風景 - A...
ミセス サファイア 静け...
感じていたい
アラフィフふぃふぃと傘寿...
Sweet u*
ローズの日記
身軽に!家も暮らしもシンプルに
結局ただの犬バカです。
日々。
インテリア今昔 築33年
つれづれ日記
何もしない贅沢
ここは私の宝箱(2)(Ф...
Iターンで漁・猟師(直売...
balletな毎日
晴れときどきくもり
こころ絵日記
MINORIの日記
貧乏なりに食べ歩く 第二幕

ブログジャンル

50代
日々の出来事